弁当の日 竹下先生講演会情報♪

2013年01月16日
「弁当の日」の竹下先生、大阪府下での講演会情報です。

お時間の都合がつくかた、是非に♪

大阪市内でもたくさん講演して頂きたいなぁと、模索中。


日 時 : 1月24日(木) 13時30分〜16時45分
主催者 : 門真市学校保健会
会 場 : 門真市民文化会館 ルミエールホール 小ホール
連絡先 : 06−6902−6413(成田)
参加者 : 教職員・PTA・一般  200名


日 時 : 1月25日(金) 14時30分〜16時10分
主催者 : 大阪府 茨木市立安威小学校(共催・大阪ガス)
会 場 : 同上 体育館
連絡先 : 072−643−5128(小崎)
参加者 : 児童生徒・PTA・教職員・一般 150名


日 時 : 2月9日(土) 10時00分〜12時00分
主催者 : 大阪府 茨木市中津小学校青少年健全育成協議会
会 場 : 茨木市立中津小学校 体育館
連絡先 : 090−4901-6827 (祇園)
参加者 : 一般・教員 100名


日 時 : 2月9日(土) 14時30分〜16時30分
主催者 : 大阪府 茨木市立沢池小学校 みんなで学ぼう人権の会
沢池公民館 大阪ガス
会 場 : 沢池公民館 大会議室
連絡先 : 072−625−3474(沢池小学校)
参加者 : 教職員・児童生徒・PTA・一般  80名


同じく「弁当の日」で有名な佐藤剛史先生の講演会も

日時:平成25年1月23日(水)
13:00〜14:30(講演会全体は13:00〜16:00を予定)
会場:兵庫県私学会館 4階 大ホール(JR元町駅東口から徒歩2分)

詳細は県のHPへ
http://web.pref.hyogo.jp/kf17/event/syokuiku-kouenkai.html
posted by megmama at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなちゃんのみそ汁 視聴(ミニラ&マクロ姫)

2012年12月20日
はなちゃんのみそ汁 視聴(ミニラ&マクロ姫)

弁当の日」で有名な竹下先生の講演会に参加し、
やっぱり何度聞いても竹下先生のお話はいい!と
再認識。

タイミング良く、”はなちゃんのみそ汁”が、メディアで
取り上げられました。(金スマ。何回かの延期を経て
ようやく放映されました(^O^)/)



竹下先生の講演会では毎回冒頭にはなちゃんのスライド
が流され、涙無くしては観れません。子どもも大人も心に
ぐっとくるスライドです。

その”はなちゃん”が取り上げられたのです。”はなちゃんのみそ汁”
の売れ行きが口コミにもかかわらず、ものすごい勢いだという事で
マスコミも飛びついてくれたんだと思います。
人気番組ですから、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

我が家も昨日、子ども達に録画分を見せてみました。

ミニラ1号もマクロ姫も、それぞれ自分なりに考える事があったの
ではないかな、と思います。私があれこれ口出しするより、自分で
観て、自分で感じ、自分で考えて欲しい。

そして迎えた朝。

ミニラ1号はいつもより早めに起きてごはんの準備を手伝います。
「お味噌汁作って♪ママのお味噌汁おいしいから♪」って、かわゆい
事を言ってくれます。傍らで、おいもごはんにすべく、蒸してあった
さつま芋を小さく切ってくれました。(これぐらいの柔らかいものなら
もうお手のものです。)

普段はほとんど朝ごはんを食べないマクロ姫も一緒に起きて、
何も言わなくても顔を洗い、自分の食器を用意します。

二人とも出来る事をお手伝い。そして食事をしながらの話題は
やっぱり「はなちゃん」

途中で起きてきたパパにも昨日見た、”はなちゃん”のお話を
してあげていました。


前々から食事の手伝いをするのが好きで、ご飯をしかけて
くれてたお兄ちゃん。それに加え、保育園で弁当の日が始まって
以降、私も!と積極的に手伝うようになってきたマクロ姫。

少しずつ、少しずつ、料理が日常の当たり前に溶け込んできて
くれています。

いきなり”はなちゃん”にはなれないけれど、あなた達なりの
ペースで、食べ物への感謝の気持ち、作ってくれる方への
配慮、何かを作る喜びetc、しっかり感じ取っていってください。

自立!という歳を迎えた時、ママがいなくても自分たちの足で
立ち、自分たちで自分の事も周りの人達の事もできるよう。
今から一緒に階段を登っていきましょうね。


弁当の日、ばんざ〜〜〜い(^O^)/
posted by megmama at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「台所に立つ子どもたち”弁当の日”」講演会(2012/12/09)

2012年12月04日
「弁当の日」で有名な竹下先生講演会が近付いてきました。

もう申し込みは締切となっていますが、当日参加の空きは
まだあるようです。ピン!と来た方、是非、是非♪

大阪市内はまだだけど、大阪府内では動き始めた行政も
あるようですよ。さすが。やっぱり分かる人には分かるのよ♪

(以下、頂いた案内を転機します。)

子育てと食育セミナー「台所に立つ子どもたち”弁当の日”」

テーマ:子育てと食育セミナー「台所に立つ子どもたち”弁当の日”」
日  時:平成24年12月9日(日)14:00〜16:20(開場13:00)
場  所:相愛学園本町学舎講堂
参加費:無料

講師の竹下和男先生は、香川県滝宮小学校の校長として子ども
たちと接する中で2001年に子どもが作る”弁当の日“を始められ
ました。

「献立作成、買出しから後片付けまで」を子どもたちが自ら行う
試みは急速に広がり、現在1000校超の小中学校が取り組むまで
になっています。

竹下先生の講演後には、昨年“弁当の日”を実施された枚方市立
殿山第一小学校の中村校長先生による「弁当づくりで広がる三つの’わ’」
の講演等を行います。

”弁当の日”の真髄は、親子の絆、家族団らんの大切さを実感し、
人の役に立つことの喜びを子ども達が経験、自立することです。


生活様式や家族構成の変化に伴い、家庭で料理を作ることや
食卓を囲んだ家族団らんの機会が減少しつつある中、この講演を
通じて「食」や家族団らんの大切さを再認識いただき、子どもたち
の自立心を育むきっかけになることを願っております。


●HPよりご案内URL
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/shoku/
(下方“みんなの食ナビニュース”より2012年10月4日分)
posted by megmama at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

