アレルギー支援ネットワークさん gooddoで応援♪

2014年09月03日
アレルギー支援ネットワークさんをgooddoで応援しませんか?

311の震災以降、ご縁を頂いている、アレルギー支援ネットワークさん。

ちょっとした事で応援が出来るので、みなさんにシェアしますね。
gooddo(グッドゥ) 
http://gooddo.jp/gd/group/allesien/
一日一回上記サイトにアクセスしてクリックするだけなんです♪

クリックする事でクリックした方に費用負担は発生しません。
(クリックすると、応援ポイント順位が上がり、寄付金の金額がアップ
するそうです。)

簡単な作業で頑張る方々を応援できます。ぜひご協力頂ければと
思います。



災害時、被害にあわれた方は皆さん同じように大変な状況下に
おかれます。その中で、アレルギーっ子についてはようやく食料の
配給が始まった!となっても、食べられないものばかりで苦労する
ということがあります。(せっかくのご好意なのに、アレルギーが
理由で食べられないと、お断りしなければならない、ということも
本当に心苦しいのです。)

アレルギーという言葉が一般的に使われるようになった昨今ですが
それでもまだ理解いただけない点が多いというのも現実です。
(わがままで食べないといっているわけではないのですが、やはり
このあたりは難しいですね。)

そんな中、特にアレルギーっ子(アレルギー患者)にフォーカスして
支援をしている団体が、アレルギー支援ネットワークさんです。

我が家はかなり軽度でほぼ解除状態ではありますがアレルギーの
ある子ども達なので、ご縁をいただいてからはその活動を微力ながら
応援させて頂いています。(本当に微力で申し訳ないですが・・・)

「災害にどう備えるか?」の記事は、日頃の備えについて参考になる
と思いますので是非ご一読下さい。
http://www.alle-net.com/bousai/bousai03-01/

そのほか、アレルギー患者のご家族を支援するさまざまな活動を
展開されています。

アレルギー支援ネットワーク Facebook

調理実習
「卵・乳に対応した給食」など

外来小児科学会セミナー
「食物アレルギーの 栄養食事指導の実際」発表

ぷち・ヴェール★日進・長久手アレルギーの会の定例会





そうなるとやはり資金が必要ですよね。もちろん、さまざまな努力を
されています。

ぜひ、アレルギー支援ネットワークさんの活動をより深く知り、
応援をしていただければ、と思います。

みんなの少しが積み重なって、更に応援できたらいいですよね♪
posted by megmama at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マタニティサロンのご案内(いのちの根っこ)

2013年07月17日
いのちの根っこからマタニティサロンのご案内です。
http://inochinonecco.blog69.fc2.com/blog-entry-29.html

是非是非ご参加下さい。

※「いのちの根っこ」はもっとたくさんの人に幸せなお産をして
欲しいと願う、出産を経験した女性と助産師のグループです。
私も参加しています。

=================================

●マタニティーサロン
こころとからだを育てよう!vol1

「マタニティーヨガ」 と「お茶会」  

日にち:8月10日(土) 

時 間:10時半〜12時

場 所:いくの社会福祉協議会「おかちやま」 (予定)

講 師:いずみ志保

参加費:500円 無料

※お弁当ご持参ください ランチ会を予定しています。
=================================
 

今後の予定・・・

=================================
●マタニティーサロン
こころとからだを育てよう!vol2

「操体法」 と「お茶会」

日にち:10月23日(水)

時 間:10時半〜12時

場 所:いくの社会福祉協議会 「おかちやま」(予定)

講 師:細川雅美

参加費:500円

※お弁当ご持参ください ランチ会を予定しています。


●マタニティーサロン
こころと体をそだてよう!vol3

「マタニティーベリーダンス」 と 「お茶会」

日にち:12月20日(金)

時 間:10時半〜12時

場 所:いくの社会福祉協議会 「おかちやま」(予定)

講 師:小阪まゆみ助産師

参加費:500円

※お弁当ご持参ください ランチ会を予定しています。

=================================

〜予 約〜
メール:marukoroko☆yahoo.co.jp ☆を@に変えて下さい。
FAX:06−6716−5510
posted by megmama at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽健寺天然酵母の米粉パン♪

2013年03月25日
楽健寺天然酵母の米粉パン♪

楽健寺天然酵母で米粉(100%)のパンを焼きましたよ。





断面





前回はいつもの感じでやってみたところ、発酵時間が足りな
かったのか、ふくらみがもひとつだったんですが、今回は
オーブンの発酵モードを使ったのと、ゆっくりめに構えてみた
のとで一次発酵の段階でいい感じ♪

焼いてみたら、中にこんな感じで気泡ができるいい出来具合でした。

もちろん、「米+水」なんで「餅」になっちゃうんですが、もちっと感
ありつつも、餅餅しすぎずいい具合に出来上がったと思います。

分量、かなり適当だけどなんとかなるもんだ(笑)

とっても優しい素材ばかりをつかった、優しいパンのできあがり♪

引き続き研究していきま〜す♪
posted by megmama at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

