米野かりぃ堂とシュクレクール四ツ橋出張所

2014年07月28日
米野かりぃ堂さんとシュクレクール四ツ橋出張所に行って参りました♪

米野かりぃ堂の米野店長とは、幕内秀夫さん講演会開催の際に
ご縁を頂き、それからのお付き合いとなります。

志高く常に前を向いてアクティブに生きる姿には勇気づけられます。
カレーに対する愛情が半端ないのよ〜。

米野かりぃ堂さんのFB

材料にもこだわってますので、マクロビされている方やナチュラル
志向のの方にも絶対気に入って頂けると思います♪

<食べログさん記載の紹介文より>
野菜に自信アリ!身体と地球に優しいカリー。
1.当店野菜は減・無農薬
2.お米は無農薬ヒノヒカリ
3.水は全て電子水(人の体と同じ弱アルカリ性)。
4.スパイスは全てオーガニック
5.まるごと食すのが自然と考え、野菜は皮付き、葉の部分も使います。
6.人が手で殺める事が出来ないので、鶏以外の動物は使いません。
7.噛むことを大切にしたいので、カリーの野菜は歯ごたえを残して、
  ピクルスの野菜も大きめにカットしてます(よく噛んで下さい、目標1口30回!)。
8.カリーはファストフードではなく、きちんとした食事と捉え、お腹を
  温める野菜スープ、メインのカリー、お口直しのピクルス、最後に口の中を
  中和させるヨーグルト、食事を楽しめる構成にしています。
9.最高のカリーを提供したいので、1人前づつ作ります


ね・・・。気になるでしょ

この日は、お友達とランチの時間にうかがいました。

具・ルーの種類・辛さ・ご飯の種類(玄米・雑穀米)・ごはんの量など
それぞれの好みに合わせてセレクト可能なのも有り難い。

今回私がセレクトしたのは、夏カリー【有機完熟トマトの鶏キーマカリー】です。
ベースは野菜カレーで、雑穀米。こちら、お野菜ごろごろでボリューミーなので
ご飯の量を小盛りにして頂きました♪(ちょっとお安くなるの(*^_^*))

米野かりぃ堂

ランチのカレーには、自家製ピクルスとヨーグルトがついてきます。
ご自慢の野菜スープは自分で取りに行くスタイルです。

どう?おいしそうでしょ〜〜〜

米野かりぃ堂さんでは水にもこだわってるのよ。おいしいわよ〜♪

食後の珈琲にもこだわり。当然のように”有機コーヒー”

米野かりぃ堂の珈琲

珈琲大好きだけどそれほどこだわりのない私(笑)
でも、これはさすがにおいしい!!!ってわかりましたよ♪

======================================
米野かりぃ堂さん
住 所:大阪市西区新町1-12-8 シーズ本町・南U 1F
T E L:06-6533-6877
営業時間:11:30〜22:00
定休日:火曜日、正月
======================================

です。是非に〜〜〜♪


で、前々から気になってた、シュクレクールさんの四ツ橋出張所が
目と鼻の先なんですよね。行かないわけに行かんでしょ(笑)

ぱっと見た目、ブーランジュリなんてどこにあんねん?な場所ですが
この手作り感満載の素敵な看板が目印♪

シュクレクール看板

地下に下りてお店に入るとこんなレトロなショーケースととっても
陽気でフレンドリーな店員さんがお出迎えしてくれます。

シュクレクールショーケース

パンのことを最優先にしてあるので、このクソ(←こらっ!)暑い夏でも
店員さんに「寒い」と言わせるほどの低音管理された店内。
パンに対するこだわり、半端ないからね!

大阪でパンといえば、ここははずせないでしょ〜。
今まで岸部まで行かないと買えなかったので、なかなか口にすることができ
なかったのですが、四ツ橋に出張所ができたのなら、足しげく通う事も可能。
(ホンマに足しげくかどうかは、わからんけど(爆))

今回の戦利品は↓ (このくらいで勘弁しておいてあげました(笑))

シュクレクールのパン

左上から、フレンチトースト、5種類のドライフルーツ、リュスティック
クリームコッペyotsubashi、クロックムッシュ


クリームコッペは四ツ橋専用のメニューだそうです。(お店に入って正面に
あるショーケースのものは四ツ橋用だとか)名前にyotsubashiって入ってるの。
もちろん、美味〜!!!

米野かりぃ堂さんの帰りに是非お立ち寄りください♪
posted by megmama at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ おススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米粉シフォンケーキ試食 マクロビパンのKuuhさん

2014年06月25日
米粉シフォンケーキを試食させて頂きました♪

米粉シフォンケーキ1

試食だけど、かわいらしくピンクのラッピングに包まれてました♪

で、出してみるとこんな感じ♪

米粉シフォンケーキ2

見よ!この断面(^o^)/

作られたのは、大好きなマクロビパンのKuuhさん

もちろん、小麦粉・卵不使用です。

米粉パン作りを多少経験した身から言わせて頂くと、米粉を小麦のパンや
スイーツと同じように作るのは至難の業です。

kuuhさんにも言われたのですが、米粉+水=餅 ですからね。
通常だとふわっと感は薄れ、もっちり感が前面に出ます。そして小麦に
比べて膨らみにくい。

結果、巷にあふれている米粉パン・スイーツは、米粉とうたいながらも
小麦も入っていたり、米粉100%でも卵を入れて膨らみをもたせたり
しています。(量産型のところは、もっといろんなもの入れてるみたい
ですけどね(爆)じゃないと、採算あわないから。)

でもね。私たちが求めてるのは、そういうんじゃないんですよ。
米粉100%で作るココロとカラダに優しい米粉パン・スイーツ。

これが難しいから、米粉で作ったパンもどき、とか、なんちゃってスイーツ
というところで大体が妥協しちゃうんですよね。おいしさとか食感はもひとつ
だけど、安心・安全だし、いっかぁ♪って。

もちろん、ママがアレルギーっ子の事を思って、試行錯誤して作り上げた
おうち用のパン・スイーツならもうこれで文句あるかいな!のレベルですよ。
(おこちゃま達、いつか大人になったら、ママの努力に対して何か感じて
みてくださいね。)



で、だ。

この難関にあえて挑み、何度も何度も試行錯誤を繰り返して、ようやく
納得のいくものを作り上げたのが、ザッツ職人Kuuhさん。
もう称賛以外の何ものでもないですね 

最近のブログ記事にも書いてあるので、ちょいとのぞいて見て〜♪

このあたりかな?
<パン教室の様子 金・土 二本立て!>



Kuuhさんは毎週火曜日に自然館さんの店頭で販売されてるんですが、
何気にその日のFBみてたら、「米粉シフォンケーキの試食あります!」
なんて書いてるじゃないですかっ!!!

行くっきゃないでしょ!

だったんですが、途中自転車トラブルで予定よりかなり遅れて到着。
もう試食残ってないだろうなと思ってたら、Kuuhさんのご好意により
まだ残っておりました。らっき〜〜〜。(同時刻にお店に来てた方も
いただけてたようです。早めに出といてよかった。)

その日のお昼にありがたく、ありがたく、頂戴しました。

【感想】
おいしかった〜〜〜。

米粉であそこまでできるんだ!というのがまず一番最初の驚き。

小麦アレのお子さんを持つお母さんなら、絶対喜ぶはず。

米粉100%で小麦粉も卵も入ってないのに、ふわっとしてて、小麦の
シフォンケーキに何ら劣らない。

いい具合に米粉の食感も残ってて、甘すぎず、薄味すぎず、ちょうど
よい甘さ加減でした。

袋から出すときにポロっと崩れたので、崩れやすいのは米粉の性質
からして仕方ないのかな、とは思ったのですが。(※)

しかし・・・。あそこまで、米粉の餅感を無くすなんて。すごすぎる。
ごちそうさまでした♪



ポロっと崩れた、という点に関してKuuhさんから回答あり。

「もち、感を、なるべく、ふわ、ほろ、に持っていきたかったので、
あえて、の食感です」ということ。

試食だったので薄くスライスしたのも、崩れやすかった原因かもしれない
とおっしゃってました。

なるほど〜、それなら納得。ふわ、ほろ、ですね♪




水分量が、非常にデリケートだそうで、涼しくなったら、販売を始めるよう
考えていらっしゃるようです。

米粉マニアのあなたも(笑)、そうでないおいしいもの好きのあたなも、
ぜひぜひKuuhさんの米粉シフォンケーキ、(販売後に)一度食べてみて
ください。感激すること、間違いなしです♪


もちろん、ほかのマクロビパンもお勧めですよ。大量購入大歓迎♪
(予約してね♪ ← kuuhさんHPのお問い合わせフォームから予約できます。)
posted by megmama at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ おススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にちにちパンさんの似顔絵パン

2013年11月16日
にちにちパンさんの似顔絵パン♪

いいもの見つけちゃったよ〜!!!

安心・安全な素材を使ってカラダに優しいパンを販売している「にちにちパン」さん。

何気にサイトをのぞいてみたら、似顔絵パンだって!!!

<キッチンハウス にちにち ”似顔絵パン”>

写真を載せたいところだけど転載OKかどうかわかんないので、気になる方は
サイトみてくださいませm(__)m

子どもの誕生日ケーキとか、キャラクターもののスイーツとかあるけれど、
どう見ても、使っとるやろ!!!だったのでスルーしてました。
(だって、あんなカラフルな色、天然素材使って無理やしetc)

でも、にちにちさんのこの似顔絵パンなら、文句なしでしょ〜!!!

(以下サイトから)
____________________________

国産粉、国産全粒粉、天然酵母を使用した安心して食べられる
美味しい生地で作った似顔絵パン。
お子様のご誕生記念に、披露宴のプチプレゼントに、
お友達のバースデープレゼントに・・・
アイディア次第でいろんなシーンでお使いいただけます。
____________________________

今度、使ってみよう!!!
posted by megmama at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ おススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

