新年のごあいさつ

2010年01月05日
新しい年になりました。(もう5日も経ってるけど・・・)

このところブログ更新が滞りがちですが、ぼちぼちやって
いこうと思ってますので、どうぞ宜しくお願いします。

今年の年賀状はこんな文面でした。 
(あまり年賀状は出さない人なんですが)

****************************************************

A Happy New Year!

いつもいつも有難うございます。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。

昨年の出来事
育児サークルの仲間と妊婦受診券の利用拡大について交渉したり、
食育や育児の先生の講演会に携わったり、ばたばたと動き回った
一年でした。

新しい年への想い
当たり前のことに感謝して、毎日を丁寧に暮らす。

2010年

****************************************************

思い起こせば本当にいろんなことに手を出した一年でした。
充実?ん〜・・・ちょっとニュアンスが違うかなぁ。
やっぱり「ばたばた」が的確かも。

ある方に「ほんま、じっとしてないなぁ」と言われちゃいました。
その通り!って感じ。

今年はもうちょっと地に足つけて、一番基本となる自分や家族の
ことをしっかり考え、感じていきたいなと思っています。

今、ここに存在していること、それだけで奇跡的なこと。
だって、私がここにいるためには、私の父や母、その両父母、そして
そのまた両両父母(って言うのかな?)・・・と、たどっていけば
ものすごい数の人達の存在が必要で、その過程の誰が欠けても私は
存在しえなかったんです。

今ここにいることに感謝。

子どもたちが私のところに来てくれたことに感謝。

日々の当たり前のことに感謝を忘れず暮らしていきたいなと思っています。
posted by megmama at 12:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | マクロビその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しい!!!

2009年11月12日
育児deマクロビ というタイトルでやってるこのブログ。

知り合いしか見てないだろうな〜と細々とやっていたのですが、
なんとなんと、今日は初コメントの方が立て続けにお二人も
いて、しかもとっても暖かいコメントを下さっていました。

もう、とにかく感激しちゃって・・・。
コメント読みながら思わずPCに向かってありがとうございます
って言っちゃいました(^.^)

嬉しいなぁ。嬉しいなぁ。

このところ更新頻度がかなりスローペースではありますが
私なりに続けていきたいなと思います。

posted by megmama at 02:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロビ ぷち7号食

2009年11月09日
マクロビ ぷち7号食

マクロビオティックに7号食というものがあります。

「十日間、一日玄米を0.7合、三年番茶を三合、ごま塩を
スプーン2杯で過ごすという半断食」

とありますが、基本的に玄米とごま塩+少量の三年番茶
と理解し、mgmama流7号食を実践してみました。

理由はいたって簡単。過食が過ぎるから(^_^;)

ほんとにね〜。もうどうしたものかという位食欲がおかし
くって。しかもマクロビではあまりおすすめじゃない白米
をもりもり食べてたりするし。もちろんそれじゃけじゃない
ですよ。パンも回数増えてたし、スタ●に2日連続で行ったり。

なにより、片づけしながらだらだら延々食べてたり、欲しくも
ないのに(というか既におなかいっぱいのはずなのに)食べ
てたり。本当におかしい状態。

さすがにね、これだけやると如実に体は応えてくれます。

衣替えで出したスーツがどれもこれもきつ〜い。これまでにない
尋常じゃないキツさ。

ふらふら〜っと検索しててたどりついたサイトに7号食ってのを
見つけて、インスピレーションで「今やるしかない」と思い
たったというわけです。

判断食ってすご〜く厳しそうだけど(大食いの私には食べない
ってのは非常にストレスぅなんです)、でも、「玄米食べられる
んじゃん」って思ったら、それほど辛くはなかったです。
(それまでに食いだめしてたから?)

2日弱でしたが、しっかり噛むことで玄米の甘みを味わうことが
できたし、空腹感があってから食べるここちよさも感じたし。
ちょっと軌道修正できたかなというところです。

で、ここからまた日常の食生活に戻る時がポイントなんでしょうね。
いきなり暴飲暴食に戻ったら元も子もないから。

しっかり噛むことを意識していきたいなと思います。

それと!頭で考えて食べるんじゃなくて味わって有りがたく頂く
これも大切ですね〜。
posted by megmama at 12:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | マクロビその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

