卵を使わないなんちゃって炒り卵

2007年05月15日
卵を使わないなんちゃって炒り卵

卵を使わずに炒り卵もどきを作ります。

我が家の子どもは軽度の卵アレルギーなので、私が作る料理に卵料理は
ほとんど登場しません。そのかわり、代替品で「なんちゃって○○」は
色々作りましたよ。

当時通っていた母乳マッサージの先生に勧められたのが
「卵・牛乳・油を使わないおかず」という本。
かなり活用させていただきました。
実際にお母さん達が作っているものを手書きのレシピにおこし
それを書籍化したので本当に実用的です。



おやつ用に「卵・牛乳・油を使わないおやつ」もあります。




では、卵を使わないなんちゃって炒り卵の作り方!

______________________________________________

-材料-

木綿豆腐 半丁 (なるべく固め、田舎豆腐もOK)
塩 適量
ウコン 適量


-作り方-

0.事前に木綿豆腐の水気をしっかり切っておく。

1.豆腐を手またはヘラで小さくつぶす

2.フライパンを火にかけ、1の豆腐を入れる。

3.お好みの大きさになるよう潰しつつ、豆腐の水分が飛び
 ぱらぱらの状態になるまで炒る。

4.塩・ウコンを適量入れて出来上がり。

______________________________________________

ごはんのふりかけに使ってもいいですし、三色どんぶりなどにも
活躍します。

遠足のお弁当レシピにはよく炒り卵が登場するので、代替品として
よく使ってます。
posted by megmama at 10:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のお食事レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単ふりかけ

2007年05月14日
簡単ふりかけ

我が家でよく登場する手作りふりかけです。
マクロビレシピではありませんが、手軽にできて子供も
お気に入り。もちろん手作りふりかけなので、添加物は
一切使用しておりません。

市販のキャラクターふりかけもいいですが、やっぱり
添加物が心配。子どもの食事は手作りが一番。
手抜き主婦の私があみだした?超簡単ふりかけです。

もともとうちの子どもはマクロビを実行するにあたって
玄米も抵抗なく受け入れてくれたのですが、ふりかけを
使うと見た目にもインパクトあるし、食も進むと思います。
お試しあれ。

____________________________

【わかめふりかけ】

-作り方-

1.乾燥わかめをミルサーで粉末状に細かくする。

※お好みでごまを入れてもOK
※かめのかわりにひじきを使ってもいいですね
※わかめはそのまま使うので国産のものを

____________________________

ちなみに、ミルサーですが、我が家ではとっても重宝してます。
最近はジューサー機能もついたものもあるんですね。
4,000円程度で買えるなんて、いいなぁ。




____________________________

【カリカリおじゃこ】

-作り方-

1.ちりめんじゃこを温めたフライパンに入れ、弱火で炒る。
2.香ばしい香りがして、ちりめんじゃこがカリっとなったら
 出来上がり

※カリっとしたものが好きなうちの子どもには 大うけでした。
____________________________

____________________________

【なんちゃってごま塩】

-作り方-

1.フライパンに水大さじ5、天然塩大さじ1を入れ火にかける
2.1が沸騰したら、黒ゴマ200gを入れる
3.弱火にして炒る
4.塩が白くなってごまにつく状態になったらできあがり

※マクロビで活躍のごま塩。本来はすり鉢を使って作るもの
 ですが、手抜きでこんなことしてます。おいしいですよ。

※精製塩は使わないで下さいね。必ず天然塩で。
____________________________

____________________________

【おさかなふりかけ】

-作り方-

1.焼いた魚を軽くほぐす。(蒸した魚でもOK)
2.鍋にみりん・酒・醤油(各適量)を入れ、煮立ったら1の
 魚を入れる。
3.弱火で水分が飛ぶまで炒りつける。

※魚の種類はお好みで。さばなど油やにおいのキツイものは
 あまりお勧めしません。うちの子供はサケや鯛が好きですね。

※3の段階でしっかり水分を飛ばすのがポイントです。

※マクロビ実行中の私は魚もあまり食べません。
 余った私の分の焼き魚や子どもの食べ残しを再利用してます。
____________________________

____________________________

【炒り卵風】

-作り方-

0.木綿豆腐1/2丁程度は水気をしっかり切っておく。

1.豆腐を手またはヘラで小さくつぶす

2.フライパンを火にかけ、1の豆腐を入れる。

3.お好みの大きさになるよう潰し、ぱらぱらの状態になるまで炒る。

4.塩・ウコンを適量入れて出来上がり。

____________________________



オマケ

____________________________

【のりふりかけ】

-作り方-

1.のりをキッチンばさみで細かく切る

以上。

※申し訳ないほど手抜きふりかけ。
 我が家は焼き海苔で作っています。味付け海苔だとどうしても
 塩分や糖分の取りすぎになりますからね。
 小さな正方形に切ることが多いです。

____________________________
posted by megmama at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のお食事レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

