マクロビ流 お子様カレー

2007年06月21日
子育て - livedoor Blog 共通テーマ

マクロビ流 お子様カレー

マクロビ流 お子様カレー

マクロビ流で子供用のカレーを作ってみました。

カレーは子どもはやっぱり好きですね。
でも市販のルーは色々添加物が入っているし、粉類や動物性のものが
たくさん含まれるのであまり使いたくない、というか今まで使った
ことがありません。

ウコンで黄色の色づけをして片栗粉でとろみをつけるのが今までの
定番だったのですが、先日参加したマクロビ講習会で先生から
教えてもらったアイデアを参考に作ってみました。

うちの子供、カレーは好きなんですが、今まで試したものはどれも
イマイチ。保育園のカレーとかお呼ばれしてお友達のお母さんが
作ってくれたものはパクパク食べるくせに・・・。

でも今回のはパクっといってくれました!やったぁ。

ポイントは色づけに香辛料系を使うのではなくかぼちゃを使う
という点です。ありそうでなかった、気づかなかったアイデアです。
かぼちゃの黄色で香辛料を使わなくても見た目カレーっぽいし
かぼちゃに甘みがあるので、辛いのが苦手なお子様向けにいい
ですよね。我ながらなかなか良い出来です。

ではレシピ。
(量は全て適量。お好みで加減してください)
____________________________

【マクロビ流 お子様カレー】

-材料-

人参・玉ねぎ・じゃがいもなどお好みの野菜 適量
かぼちゃ 適量
だし汁
塩 適量
しょうゆ 適量
片栗粉 適量(同量の水で溶く)

-作り方-

1.野菜かぼちゃは一口大に切る。
 かぼちゃは予め蒸して潰しておく。
 (皮はむいておいたほうが黄色が鮮やかになります)

2.鍋にだし汁を入れ、野菜煮込み、火が通ったところで
 1のかぼちゃを入れる。

3.塩・しょうゆで味を調え、水溶き片栗粉でとろみを
 つけたら出来上がり。

____________________________


野菜はマクロビの重ね煮をしたものがあったのでそれと
別に作ってあったグリーンピースの煮物を入れました。
予め野菜に火が通っているので時間短縮になりました。」

重ね煮野菜がなくても急ぐ時はミックスベジタブルで代用
できますね。

だし汁は前日作った切り干し大根のつけ汁が残っていた
のでそれを使いました。普通のだしより甘みがありますね。

アウトドアでカレーを作る時に、手でつぶせる野菜を用意し
それを子どもに手で潰してもらう、もしくはもう少し大きい
お子さんだったら切るのを手伝ってもらう。
それを鍋に入れて・・・ってやると、自分が参加したって意識が
あるからとってもおいしく感じると思います。
いつかやってみたいな。


重ね煮の野菜を使ったのと、切り干し大根のだし汁を使った
のとで自然のあまみのある、まさにお子様向けのカレーが
出来上がりました。

少しの塩・しょうゆだけで十分おいしくいただけます。
私が食べてもおいしい!と思いました。大満足。

体に優しいマクロビ流 お子様カレーです!
posted by megmama at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のお食事レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロビ流 べジボール

子育て - livedoor Blog 共通テーマ

マクロビ流 べジボール

マクロビ流 べジボール

マクロビ向け、お肉も卵も使わない野菜メインの肉団子です。

久々にizumimirunさんのレシピからです。
見た時に作りたくなってたんですよね。

野菜いっぱいなのがいいですねぇ。
カリっと具合もよさそう!
では早速レシピをば。

____________________________

【マクロビ流 べジボール】

-材料-

お好みの野菜 1/2カップ(みじん切りで茹でた状態で) 
オートミール 1/2カップ
塩 少々

-作り方-

1.野菜はみじん切りにしてゆでる。

2.野菜と残りの材料を合わせて肉団子の形に成形

3.フライパンに油(材料外)を熱し、転がしながら焼く。
 焼き色がついたらふたをして蒸し煮に。火が通ればできあがり。
____________________________

私はマクロビの基本、重ね煮をしてストックしてあった野菜を
みじん切りにして使いました。
野菜のうまみが凝縮されてますよ!

大人の方ならお好みのスパイスをプラスしてもいいですね。

そのままでもいいですが、お好みでケチャップやソースを
つけてもいいと思います。

これ、おいしいです!ヒットヒット!
野菜たっぷりというのが私ごのみなのと、オートミール独特の
甘みがミックスされてなんともいえないお味。
ちょっとカリっとさせすぎて(というか焦げた)しまいましたが
手作りっぽくてよい?

子どもはまずまずといった反応。
トマトケチャップでつってみたのですが、ケチャップついた部分
だけ食べてたような・・・。多分、食事の前におなかすいたからと
おにぎりとかたくさん食べてたからだろうなぁ。
間違いなく好きだと思うんだけどなぁ。

これは簡単だしおいしいし、ヘルシー!
私の定番メニューに加えま〜す。
posted by megmama at 19:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のお食事レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロビ流 子どもが大好き!梅シロップ

2007年06月13日
キレイになる為に.:*・°☆ - livedoor Blog 共通テーマ

マクロビ流 子どもが大好き!梅シロップ

マクロビ講習会で教えていただいた梅シロップです。

梅干・漬物・味噌、そんなものを作るなんて考えたこともなかった
ぐ〜たらなワタクシですが、マクロビを始めてから少し思考に変化が
おこりつつあって、今年は梅干作っちゃおうかなぁなんて思って
います。無謀かしら・・・。

ちょうど、毎週とっている自然食販売店のカタログに
「梅干用の梅を販売!今週限り」
なんてあったものだから、これはやるしかない!と思った次第です。

そして、タイミングよいことに、助産師さんからもマクロビ講習会の
先生からも、子どもが喜んで梅を食べる「梅シロップ」の作り方を
教えて頂きました。

梅は2キロ頼むつもりだから、1/3位を梅シロップにまわそうかな。

良いみりんを使うのがこの梅シロップの出来を左右します。
先生がお勧め、絶賛のみりんは白扇酒造さんの福来純です。



米のみを材料にしているのでホンモノの味です。
とにかくおいしい!そうです。
食前酒として飲んでもいいようですよ。

梅シロップですが、水や炭酸水で割って梅ジュースにしてもいいし、
カキ氷にかけてもいいです。製氷皿に入れてスティックをさしておけば、
簡単アイスキャンディーの出来上がりですね。

梅が苦手なお子さんも、甘味がかなりプラスされるので抵抗なく
飲めると思いますよ。「梅は苦手」って意識を無くすのにも
効果的かもしれません。

では作り方。

____________________________

【マクロビ流 子どもが大好き!梅シロップ】

-材料-
梅(有機のもの) 450g位
本みりん 500ml位
はちみつ 適量

-作り方-

0.梅シロップを入れる容器は熱湯消毒し、焼酎で清めておく

1.梅は洗って楊枝でへたをとり、水分をふき取っておく

3.容器に梅を入れ、梅の2/3の位置までみりんを入れる
 はちみつは梅の1/3の量を目安に入れる

4.1日に2・3回、梅全体にシロップがいきわたるよう容器を
 ころころ?傾ける

5.浮いた梅がなくなればOK。そのまま冷暗所で保管
____________________________

ポイントは

1.かびさせないこと。
 とにかくかびやすいので、容器や手の殺菌(熱湯消毒・焼酎)は
 念入りに。

2.梅は傷つきやすいので丁寧に扱うこと

です。

でも、最初はあまり気にせず少量で始めて、お子さんにも手伝って
もらえばいいですね。自分が作った・参加したという意識があれば
食べてくれると思います。

理想的には1年おいて4シーズンのパワーを吸収したものがいいですね。
でも、そうも言ってられないので我が家ではこの夏に早速頂くことに
なると思います。

梅の下準備、結構大変という声を聞くが・・・。
でも、梅の到着が楽しみです。
posted by megmama at 16:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供のお食事レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

