煮豆♪

2012年01月25日
完全に更新頻度が落ちまくっております。

というわけで、さっさと記事を書けるようになる!
これも今年の目標にすることにします。

あまりにもお料理関係の記事が無い事に気づき、
「アタクシだって、料理しておりますよ。」のアピールを
兼ねてUPしておきます。

煮豆


これは最近ミニラ2号がお気に入りの煮豆。

私も好きなんですこの花豆。お豆ってマクロビだと小豆がよく
登場しますが、私はこの花豆がお気に入り。
ほっこりした感じと、かわいらしいフォルムと♪

大きさもつかみやすくてミニラ2号向き?

作り方は簡単。超楽勝煮豆の作り方をマスターしたもんね〜。
分量など詳細は、はしょりますが、略レシピは以下♪
____________________________

沸騰したお湯にかるく洗ったお豆を入れすぐに火を止め
半日ほど放置。(朝、出がけにやっておいて夕方調理が可能)

それを活力なべに入れて高圧で1分。

ピンが下がったら、みりん・甜菜糖などの糖分を入れて少し
水分が飛ぶ程度に煮込んで終了。

____________________________


ね、簡単でしょ?

忙しいママさんも、是非♪
posted by megmama at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロビ流 豆腐イチゴアイス

2010年05月08日
マクロビ流 豆腐イチゴアイス

マクロビ流 豆腐イチゴアイス

助産師先生のところのバーベキューで頂いた豆乳ごまアイスが
とってもおいしくって。
久々にマクロビ流アイスを作ってみました。

作り方はとっても簡単。豆腐・イチゴ・甘酒など、材料を
フードプロセッサで混ぜて凍らせるだけ。簡単レシピ好きの
私にぴったりのお手軽さです。

ではレシピ。

<材料>
豆腐 1丁
甘酒 250g
いちご 1パック
バナナ 1/3本

<作り方>

1.豆腐は1〜2分お湯でゆがき、水気をきっておく。

2.洗ってヘタを取ったイチゴをフードプロセッサに入れ撹拌。
更に残りの材料を入れて撹拌。

3.容器に流しいれ冷凍庫で冷やし固める。途中、何度か混ぜて
空気を含ませることでアイスっぽく仕上がります。
(面倒だったら、一旦凍らせ、それをフードプロセッサにかけ
てもいいです。)


分量はかなり適当なので、甘さの具合などみなさんで加減
して下さいね〜。

大体の目安を、と思ってググってみたら自分の過去記事が
出てきてびっくり。マクロビ流いちごアイス、2年位前に作って
レシピまで記事にしてる。すっかり忘れてた。

バナナを入れたのはたまたま余ってたというのもあるのですが
お兄ちゃんがイチゴの酸味をいやがるかなと思ったのと、前回
のレシピで長いもを入れていたからその代わりにと思ったのとで。
あまりたくさん入れるとバナナ味が強調されるので気持ち程度で
いいと思います。

甘酒はお気に入りの。おいしくてお値段も
比較的かわゆくて、リピ買いしています。本当は自分で作れば
一番いんですけどね(^_^;)




マクロ姫、とっても気に入ってくれました。「おかわり!」と。
わ〜い!
お兄ちゃんは「一口でいい」と・・・orz
今回も「冷たすぎる」と言われてしまいました。アイスって
冷たいもんじゃないのかぁ!!!って、普段食べさせてないから
分かんないか。次回は冷凍庫から出してもう少し時間経って御出し
いたします。
posted by megmama at 05:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロビ流 たらこパスタ

2010年04月09日
マクロビ流 たらこパスタ

マクロビ流 たらこパスタ

久々のレシピ記事。

といってもまたまたよそ様からの拝借ものですが・・・。

夫も私もパスタ好き。お兄ちゃんも、です。
マクロ姫も麺系は好きなんですが、小麦アレルギーあるので
たま〜にうどん程度、パスタはまだデビューさせてません。

というわけで我が家の週末はパスタが多いです。
パパのお得意はカルボナーラ!他にもアーリオオーリオとか、
市販のトマト缶やミートソースを使ったものとか、ゆるゆる
マクロビアンとしても子どもにはあまり食べさせたくない
メニューになってしまいます。
(うちは夫が食事当番なのです)

なのでお兄ちゃん用には私がパスタ作成。
大好きな小松菜と油揚げを塩味か醤油味で仕上げてパスタに
からませます。和風でおいしい!

でも最近飽きてきたようなので、尊敬するmihoさんのレシピ
を思いだし、急遽たらこパスタに挑戦!(以前、お友達の
ところでたらこパスタを食べたので。)

明太子スパゲッティー

きのこ類がなかったのでたらこ(もどき)だけなんですが
最初の写真、それなりに、それなりに、じゃないですか?

詳しいレシピはmihoさんのブログをご覧頂きたいのですが
簡単に説明すると・・・

たらこの招待はアマランサス♪

から炒りした後、水と梅干しで炊いたアマランスを醤油・
みりんで味を調える。だし汁で少し伸ばしたたらこベース
を作っておき、好みの野菜・パスタに絡めて炒めたら
できあがり。

か〜んたん!

たらこって魚卵ですから、卵アレルギーじゃなくても
マクロ的にもあまり頻繁に取ることは避けた方がいい
食材ですね。

私はたらこには興味ないんですが、アマランサスで作った
このたらこ(風)パスタは味的にも食感も好き!

なんだけどな〜。

お兄ちゃんは梅の味を微妙に感じ取ったらしくNGでした。
が〜ん・・・。

残りは母のおなかの中へ格納です。いけると思ったんだけどな〜。

posted by megmama at 12:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | マクロビレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

