マクロビ流 パンプキンケーキ

2009年03月09日
マクロビ流 パンプキンケーキ

久々になにやら作る気になりました。

ずっと前から気になっていたtenderさんのブログから
パンプキンケーキです!

(写真はまた後日アップします。)

tenderさんお勧めのカノウユミコさんのレシピ本
やさいがおいしい子育てごはんからだそうですよ。




ケーキを寒天で固めるってのがポイントだとか。

???

だけど、寒天って固める作用があるんだもんねぇ。
さてさて、どうなることやら・・・。

以下、tenderさんのブログレシピを我が家流に若干
アレンジしたレシピです。

____________________________

【材料】(18センチ丸型1個)
かぼちゃ 250グラム
塩 少々

(A)
豆乳1カップ
メープルシロップ大さじ2
米粉 大さじ 1
寒天パウダー 2グラム
油 大さじ1強
塩 ごく少量


【作り方】

1.かぼちゃ・塩・水1/2カップ(分量外)を鍋に入れ、
蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら
蓋をとって水分を飛ばし、温かいうちにマッシュする。

2.1と(A)をフードプロセッサーで攪拌し、オーブンシート
をひいた型に流しいれ、200度のオーブンで20分焼く。

3.あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やし固めて出来上がり!
____________________________

かなり簡単!

tenderさんのレシピでは米粉ではなく小麦粉です。
それから、生地に細かくしたレーズンを入れてましたが我が家
ではお兄ちゃんの反応が微妙と予想されたため省略。飾りの
ベリーも在庫がなかったので省略です。

かぼちゃ、私もお兄ちゃんもBabyも大好物。
煮物・蒸し物にしたときなんて、三人で奪い合い。

でも兄妹は皮の部分が苦手なようで、毎回皮の部分を切ってます。
それは私のおなかへ・・・。

実は、私は皮の部分が好きなんです。なので、手間なんですが、
嬉しかったりして。「皮いらないの?仕方ないなぁ」と言いつつ
ニコニコで包丁で切り切りです(^^♪

さあ、KIDS達の反応はいかに?

お兄ちゃんは作る前からおなかすいていたようで「早く食べた〜い!」
を、連呼。はいはい・・・。
もう、冷蔵庫で冷やし固める前から手を出す勢い。

仕方無いので端のほうの火が完全に通ってる部分で試食。

「おいしい!」と飛びついてきましたよ!
見た目でかぼちゃの色と判断したBabyまで手を伸ばしてくる始末。

ほっほ〜(^^♪

なんとか食い止めて、冷蔵庫でしばし保存。
その間、いつもの米粉とおからのパウンドケーキを大急ぎで作成。

じゃじゃ〜ん、出来ました。

寒天で冷やし固めるので、食感としては柔らかい感じ。
お兄ちゃん、ど〜かなぁと思ったんですが

「Goo!」

だそうです。

やったぁ。やったぁ。

久々のヒット。マクロビ系のスイーツ、色々試作しましたが
どれも自己満足に終わることが多くて。これは文句なしで
「おいしい!」って言ってもらいました。嬉しい!!!

Babyもかなり必死でくらいついてきたので、ちょっとだけ味見。

二人でちびテーブルに向かい合ってすわり、仲良く食べてくれました。

ほのぼのしてていいなぁ、なんて思いました。

最後にお兄ちゃんから「また作ってな」とリクエスト。

はいな、はいな。また作りますよん。

tenderさん、カノウユミコさんに、感謝、感謝です。



________(お知らせ)____________

幕内秀夫氏講演会を大阪で開催しま〜す♪
一応、私が言いだしっぺです。
が、最強に頼りになる方々とのご縁があり実現する運びに。
大盛況となりますよ〜に。

------------------------------------
幕内秀夫氏講演会 5/30 in OSAKA
  『じょうぶな子どもをつくる基本食』 
------------------------------------

-----------------------
開 催 詳 細
-----------------------

●日時:2009年 5月30日(土)
     13:30〜16:00 (受付 13:00〜)

●場所:浪速人権文化センター 2階・小ホール
    (JR環状線 芦原橋駅 南口出てすぐの白い建物)

●前売:800円 当日売:1000円

●定員:最大380名


━━━━ ●チケット入手方法●━━━━━

----------------------------
●振込購入・・・<申込必要>
-----------------------------
電話、メール、FAXでお申込後、下記口座にお振込みいただき、
振込受領証をチケット代わりにご持参下さい。
※振込手数料ご負担下さい  ※払戻し不可  ※代理出席可

------------------
【郵便振替】
00980-6-167218 
学校給食と子どもの健康を考える会大阪支部
------------------

尚、申し込みの際は、下記項目をお知らせください

? お名前 (複数名の場合は全員のお名前)
? ご住所 
? 電話
? FAX 
? メールアドレス
? 託児の有無
? この講演会情報を、どこでお知りになりましたか?


------------------
●直接購入・・・
------------------
?お申込後、当日受付にてご清算ください ※当日売¥1000  
                   <申込必要>

?ローソンにてチケット発売中/LAWSON TICKET:Lコード…55412
                    <申込不要>

?府内協力店にて委託発売中 <申込不要>
 販売店詳細は、チラシ参照 または お問合せください

--------------
●託児あります
-------------

○託児費…おひとり800円(保険代含む)
○対 象 …1歳〜未就学児まで
○定 員 …先着25名

※事前予約制 ※払戻し不可

○お子様の年齢、お名前、性別、保護者の携帯電話番号をお知らせ下さい。
○託児費は、講演会参加費と併せて事前にお振込み下さい。

---------------------
mixiコミュニティあります 
---------------------
この講演会に向けて、mixiコミュニティ立ち上げました☆
〜幕内秀夫氏講演会in大阪〜 是非ご参加下さい。
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=3989473

----------------------------------------------
お 申 込 先 & お 問 合 せ
----------------------------------------------

●学校給食と子どもの健康を考える会大阪●
  ・メール 9shokuosk@gmail.com
  ・電話  090-5644-7033
  ・FAX  06-6445-0446
--------------------------------------------------


________(お知らせ)____________
posted by megmama at 12:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロビスイーツ お誕生日ケーキ(本番)

2009年02月26日
マクロビスイーツ お誕生日ケーキ(本番)

マクロビスイーツ お誕生日ケーキ(本番)

お誕生日、随分前に終わってるんですが・・・。

久々の更新で、そういえばお兄ちゃんのお誕生日ケーキの本番分を
アップしてなかったなと、気づいた次第です。

いまさらですが・・・。しかも、試作からほとんど進化してない
ですが・・・。

マクロビ仕様のお誕生日ケーキ、結局試作とほとんど変わらず

ベースは米粉とおからで作ったパウンドケーキを流用、クリームは
米粉カスタード、飾りつけにはお兄ちゃんの好きなイチゴ

になりました。

お誕生日の日は平日だったので朝、ケーキ生地を焼いたりカスタード
クリームを準備しておき、帰宅後、大急ぎでデコレート。
お兄ちゃんも手伝ってくれたんですよ。

でも、相変わらずセンスのなさが光ってます。(汗)

お誕生日会はお兄ちゃんの同級生のご両親がやっている串焼き・
焼き鳥のお店。ノンマクロですが、素材にこだわり、とっても
おいしいお料理を提供してくれます。

お子さんが三人いらっしゃることもあって、子連れにとっても
優しいお店。子供用食器が準備されているのはもちろん、小さな
子どもがいれば奥の座敷を寝かせるスペースとして貸してくれたり
事前にお願いすればちょっとしたベビーフードも用意してくれます。

「今日は何食べてもいいよ」と言うと、とっても嬉しそうなお兄ちゃん。
普段いろいろうるさく言ってますから、お誕生日くらいはね。
ハレの日です。

お兄ちゃんが頼んだのは、「白ごはんと枝豆!」でした。
でも、パパが頼んだ焼き鳥と串揚げに、心を奪われ・・・
「おいしい、おいしい」と食しておりました。

ま、たまにはね。
「よく噛んで食べるのよ」とだけ付け加えておきました。

「おいしい」ってニコニコで食べると消化酵素が分泌される
そうですよ。

肝心のケーキ。
イチゴは完食。ケーキはちょっとだけ食べて終了でした。

また来年、がんばりま〜す。



____________________(お知らせ)____________________

----------------------------------------------
幕内秀夫氏講演会
   『じょうぶな子どもをつくる基本食』
---------------------------------------------

●日時:2009年 5月30日(土)
     13:30〜16:00

●場所:浪速人権文化センター小ホール
    (JR環状線 芦原橋駅すぐ)

●前売:800円 当日売:1,000円

●定員:最大380名


____________________(お知らせ)____________________



posted by megmama at 12:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | マクロビおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロビスイーツ アップルパイ(お誕生日ケーキ試作4)

2009年01月20日
マクロビスイーツ アップルパイ(お誕生日ケーキ試作4)

マクロビスイーツ アップルパイ(お誕生日ケーキ試作4)

懲りずにまだやってます。マクロビ流のお誕生日ケーキ。
試作第四弾でございます。

今回はアップルパイ。

レシピは中島デコさんのマクロビオティックパンとおやつから。



デコさんの本をめくっていたらお兄ちゃんがやってきて「これがいい!」
と言ったのが、アップルパイ。よしよし、と早速試作です。

といっても以前、作ったことあるんだよね。
あの時は確か、パイ生地が硬くなりすぎて自分が食べてもいまひとつ
って出来だった気がします。多分、勝手に粉の配合(全粒粉、地粉など)
を変えたからだろうなと反省。今回はレシピ通りでやってみました。

生地の材料は・・・

全粒粉 地粉 ベーキングパウダー 自然塩
菜種オイル りんごジュース

フィリングのりんごはあえて甘味を加えず、お兄ちゃんに好評だった
マクロビ流りんごの蒸し煮のレーズン無しにしました。

作り方はとっても簡単。

1.粉類を入れたボールに菜種オイルを入れて手でこすり合わせる
 ようにして混ぜ、りんごジュースを加えてまとめる。

2.半量を薄くのばして型にあわせて敷きフォークで穴をあけておく。

3.りんごの蒸し煮を並べる。

4.パイ生地の残りを薄くのばして2cm位の帯状に切り、放射線状に並べる。
 ふちの部分にも並べ、フォークで押さえつけて成形。

5.オーブンで焼く。

6.りんごジュースに葛粉を溶かしたものを火にかけてしばらく練り
 焼きあがったアップルパイの表面にハケで塗れば完成!


※材料も作り方も記憶を頼りに書いてます。オリジナルレシピと
異なる点があるかもしれません。※


おおお!今回は見た目もそこそこに仕上がりました。

お兄ちゃんは「アップルパイ!アップルパイ!」と大興奮です。
おやつの時間まで待ちきれない様子。(第一段階クリアです♪)

お味もかなりいけます。前回のものとは比べ物にならない出来。
これは結構はまります。試食と称してぱくぱく・・・止まりません。

さて、お兄ちゃんの反応は(^^♪

・・・

パパとお出かけするというのでおやつに持たせたのですが、パパいわく
「口に入れたら変な顔して『これいらん』って言うとったで」と。

orz ガックシ

え〜〜〜?なんでぇ???
結構自信ありだったのでかなりショックです。

試しにパパ(←ノンマクロです)に食べてもらったのですが
「ははは」ですって。

どうやら生地に甘さが足りないということ。
パイ生地は甘味を加えずりんごジュースで自然な甘さを引き出してる
と説明すると、「りんご(フィリング)にりんご(パイ生地)は
もひとつやろ」と。「牛乳入れてみるとか?」というアドバイス。

マクロビやってますんでさすがに牛乳は入れられないのですが、
生地にクリーミーさが必要ということなのかも。だったら豆乳
かなぁ。もしくは、別の甘味を加えてみるか。

ちなみにうちの旦那さんはノンマクロですが、スイーツはかなり
大好きで、おいしいと評判のお店はほとんど食べ歩いております。
おいしそうなお店を発見するセンサーもかなり精密(笑)です。
そんじょそこらのコメンテータには負けない情報量と実績?が
ありますんで、アドバイスは有り難く頂戴することにしました。

アップルパイもダメかぁ。
お誕生日ケーキ、ど〜する???

posted by megmama at 11:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

