お誕生日ケーキ試作(お兄ちゃん@7歳用)

2011年01月26日
お誕生日ケーキ試作(お兄ちゃん@7歳用)

お兄ちゃんのお誕生日が近付いてきたので慌てて
ケーキの試作をやってます。

マクロ姫は小麦アレルギーがあるので、早くから
ネットで米粉ケーキのレシピ検索したりしてたんですが、
お兄ちゃんはすっかり・・・。ごめんよぉ。

毎年「どうせ苺しか食べてくれないから」と愚痴るものの
諦めきれずにやはりマクロ系ケーキを作る私。今年は
ぎりぎりまで、ショップで購入しちゃおうか、と思って
たのですが、やはりチャレンジ♪なのです。
(あきらめ、悪いんです)

ちなみに、買うならここかな〜と、見てたサイト↓
≪田舎の日曜日≫さん

天使のホワイトケーキ なんて、いかにもマクロ系って
感じしないでしょ?フルーツたっぷりでビジュアル的にも
お兄ちゃんOK出してくれそうだし。


で、その試作。

レシピ検索する時間なかったので、自分の過去レシピやら
覚えてるレシピもとを検索してみたりして試作してます。

その1:mihoさんのケーキ

マクロなお誕生日ケーキ

HappyNaturalのmihoさんがブログでクリスマスケーキの記事
UPしていたことを思い出し・・・。

mihoさんが毎年作ってるっていうんだから間違いないでしょう。

写真は試作なのでデコレーションなし。
毎年、豆腐の生クリームで地雷を踏むので、ちょっと目先を
変えて、チョコクリームも。なので、白と黒のハーフ&ハーフ
になってます(*^_^*)

豆腐クリーム作りはマクロ姫もお手伝いしてくれました。
フープロの”ガ〜〜〜っ”ってのが楽しいようです。
スプーン持って待機してたので(笑)、ちょっとだけ試食
させました。「おいしい♪」って。うっしっし。

(でも、お兄ちゃんはどうかなぁ・・・)


その2:ガトーショコラ(おからバージョン)

ガトーショコラ(おからバージョン)

前回、意外と子供達にウケがよかったガトーショコラ。

時々レシピ拝借してる、マクロビdeノンオイル・ローオイルlife♪
のハッピーさんのものです。

ガトーショコラ、もちろん卵・乳製品なし。しかも、ハッピー
さんのレシピなのでオイルも無し。そして、なんとなんと
【粉無し!】

すごいでしょ〜♪

本番はもう少し甘みを強くすれば、お兄ちゃんウケする味に
仕上がるかな〜。

お兄ちゃんのお誕生日ケーキに触発され「私も!」と駄々を
こねるであろう、マクロ姫用にこの試作は冷凍ストック。
いざという場合に備えて、これも持参の可能性あり、デス。


ん〜・・・。

作りだすとやっぱり「食べて欲しいな〜」って欲が出てきます。

というわけで、もうひと作品にチャレンジ。

また後日報告しま〜す。
posted by megmama at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米粉のアンパンマンBirthdayケーキ(小麦・卵・乳製品アレルギー対応)

2010年09月23日
米粉のアンパンマンケーキ(小麦・卵・乳製品アレルギー対応)

米粉のアンパンマンBirthdayケーキ


マクロ姫のお誕生日ケーキ、去年に引き続きアンパンマン
ケーキです。

小麦・卵・乳製品のアレルギーがあるのでそれらのアレルギー
対応になっています。(数値的にはかなり下がっているの
ですが、解除はもう少し様子みつつやるつもりです。)

去年試したレシピは膨らみがイマイチで、結局電子レンジの
力を借りるということで妥協したのですが、今年は重層+素
(アルカリ性+酸性)の化学反応を利用して膨らませるレシピ
で成功!実はあまり期待していなかった※だけに上手く膨らんだ
のを見て嬉しくて仕方ありませんでした。

※レシピが悪いという意味ではなく、私の腕が悪いという
意味です。

今回使ったレシピのオリジナルはこちら↓

卵なしココアケーキ

卵なしココアケーキの米粉置き換えバージョン

米粉バージョンのyoyoさんによると置き換え比率は
「薄力粉110g→リ・ブラン100g+コーンスターチ10g」
だそうです。なるほどぉ。

米粉100%だと膨らみ悪いし、もっちもち感が出てしまう
んですよね〜。以前、お店で米粉スイーツを提供している
方に「米粉だけでなくコーンスターチとか混ぜるといい」
と聞いたことがありました。コーンスターチはとろみを出す
のに使いますが、もしかしたら膨らませるのにもちょっと
威力を出してくれるのかもしれませんね。



ではレシピ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<材料> 直径15cm丸型
A
米粉 100g
コーンスターチ 15g
玄米粉 15g
重曹 小さじ1/2
自然塩 小さじ1/4
甜菜糖 40g
B
太白ごま油 50g
冷水 120cc
C
酢 大さじ1

<作り方>

1.Aをボウルに入れて泡だて器で混ぜる。
2.Bを混ぜてる。
3.オーブンを180度に予熱する。
4.1の粉類の中に2の液体を注ぎ、泡だて器で混ぜる。
5.4に酢を入れて手早く混ぜ、素早く型に流しいれる。
6.180度で30分、170度で15分焼く。
7.大きなボールをかぶせて蒸らしながら冷ます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オリジナルはココアケーキだったのココアの分、米粉等の
粉類を増やしています。(私は玄米粉を入れました。米粉
でもコーンスターチでもいんじゃないかと思います。)

糖分はオリジナルでは100gでしたが半分以下の40gに。
それでも十分甘かったです。

ポイントは・・・

酢を入れたらとにかく素早くオーブンに入れること。
(時間がたつと重層+酢の膨らませる力がなくなる)

ボールでふたをして蒸らしつつ冷ます。これでしっとりと
した仕上がりになるそうです。


試食時点では重曹の量が多すぎたようでちょっと独特の味?
と思いましたが、マクロ姫にも好評でしたよ♪クリームを
塗るならもっと糖分を控えても大丈夫かもしれません。


ちなみにデコレーション部分は・・・

○クリーム:豆乳と米粉

豆乳100mlに米粉18gと自然塩ひとつまみ、甜菜糖大匙1を
入れ、弱火でとろみがつくまで練り上げたもの。

○ほっぺたと鼻:赤シソジュースの寒天

赤シソジュース200CC、寒天4g、葛大匙1(同量の水で溶く)を
鍋に入れて煮溶かし、型に薄く流して固め、丸型で抜く。

※寒天の説明には500ccで4gの寒天とあったのですが、
その通りにやると固まりませんでした。赤シソジュースに
含まれるクエン酸が何か関係あるのかな?
寒天と葛の比率は適当です(^.^)

○目、口:さつま芋と豆腐のココア風味クリーム

さつま芋小1本を蒸してつぶし、豆腐少々とお湯で溶いた
ココアを加えてフードプロセッサーで攪拌。先を細く切った
ポリ袋に入れて目、口の形に絞り出す。

※今回はさつま芋が固めだったので豆腐を加えて柔らかく
しました。なければ無いでもOK。ココアNGな方はキャロブ
パウダーに変えてもOK。さつま芋は繊維が多く細く絞り出す
のが難しいです。フープロにかけてなめらかにした方がベター。


で、マクロ姫は?

お食事の前にHappyBirthday♪を歌ってローソク吹き消し。
そのままケーキに突入しようとし、母に阻止されました。

アンパンマンケーキが食べたいがためにガンバってご飯を
食べてくれました。

15cmの丸型ってかなり小型なのですが、子供にしたら結構な
量です。それでもパクパク、パクパク。結局半分以上食べて
くれました。

「おいしい〜♪」ですって。

ありがとね〜。

ちなみに。姫に無理やり食べさせられたパパも「おいしい」
と言ってくれたのです。「今までママが作った中で一番おい
しいんちゃう?」ですって(*^_^*)
posted by megmama at 10:43 | Comment(11) | TrackBack(0) | マクロビおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロビスイーツ FUKUさん

2010年06月29日
マクロビスイーツ FUKUさん

FUKUさんの米粉スイーツ

最近はまりつつあるCafePodさん

先日CafePodのお弁当を購入した際に、FUKUさんのスイーツもGET

レポートは後ほど・・・としていたのにすっかり忘れて
しまってました。

今回は2個とも購入決定。だって、両方とも米粉仕様なんですもの。
米粉スイーツに敏感になってるmegmamaとしては買わないわけ
にはいきません(*^_^*)

以下、スイーツの裏にあった原材料名より

【かぼちゃのベイクドプリン】
 特別栽培かぼちゃ 無調整豆乳 米粉 
 有機オートミール 有機かぼちゃの種
 有機アーモンドパウダー 甜菜糖シロップ

【米粉のケーキ】
 米粉 有機レーズン 無調整豆乳 菜種油
 餅米飴 甜菜糖 有機オレンジピール
 アルミニウムフリーベーキングパウダー


米粉のケーキはお兄ちゃんとマクロ姫が仲良く食べ、私は
ほんの、ほんの、本当にほんのちょっとだけ味見。
米粉スイーツの特徴であるもっちり感がそんなに強くなく、
レーズンや餅米飴のやさしい甘味が楽しい子どもも大満足の
スイーツです。もちろん、米粉100%なんで、小麦ベースの
ケーキのようにふんわりとはいかないのですが、私が作る
米粉スイーツに比べると食感がすごく軽やかでした。

かぼちゃのベイクドプリンは、かぼちゃに弱い私としては
手を出さずにいられない一品。すぐに食べられなかった為、
一旦冷やして食べました。

コレ、砂糖類を一切使わずかぼちゃの持つ甘味だけで作られて
います。すっご〜い。私は好きなんだけど、ノンマクロの方
にはちょっと甘味が足りないように感じるかもしれません。
これが本来の自然の甘味なのだ〜♪

購入時、FUKUさんが「トッピングとプリンを混ぜて食べると
いいかも」とアドバイスして下さっていたのですが、確かに
確かに。実はトッピングのオートミールやかぼちゃの種が
プリン部分に乗せられているだけだったので、自転車ダッシュ
でガタゴト運んだ結果、トッピングが偏ってしまう羽目に(-"-)
性格の粗さが出てるわ・・・。
勝手に私の意見を言わせて頂くと私は混ぜ込んで焼いて下さっ
たほうが好みかな〜。でもそうすると見た目がイマイチか・・・。


FUKUさんのお人柄と同じく柔らかな優しいスイーツでした。

あ〜幸せ・・・。

また木曜日、外出の予定が出来たらお弁当&スイーツをGET
しなくっちゃ♪


追記:
な、なんと!!!
FUKUさんのスイーツは6月をもって終了だそうです。
が〜ん・・・。マクロ姫のBirthDayケーキも頼もうかな〜
なんて考えていたのですが。残念。FUKUさんなりに思う所
があったのでしょうね。またどこかでご活躍されることを
願います。

posted by megmama at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

