バナナアイス♪

2012年06月15日
バナナアイス♪


バナナアイス


久々にマクロビおやつの投稿なんぞ(*^_^*)

段々と暑い日が続いてきて、初夏って感じですね。
まだ梅雨があるけれど・・・。

子ども達のリクエストにより、バナナアイスを作りました。


【材料】
・バナナ 1〜2本
・豆腐(もめん) 1丁 ※よく水切りをして下さい。
・甘酒 1袋
・自然塩 少々

せっかくマクロビスイーツなので素材にはこだわったほうがいいですが
我が家は味の決め手となる甘酒をこれで。あとは近所で入手。



あ、でもね、豆腐は昔ながらの豆腐屋さんで買いました。
いつも行ってたお店が閉まっちゃって。その後近所でみつけた
豆腐屋さん。ああいうお店、まだあるんですね〜。
木綿が硬めで私好み。豆の味もしっかりしてます。
まだ聞いてないけど、消泡剤とか使ってないんじゃないかなぁ。
(ここは私の推測)


【作り方】
超簡単。材料を入れてフードプロセッサーでかきまぜるだけ!

つぶれにくい順に(バナナ、豆腐、甘酒)入れたほうがベターですね。

あとは適当な容器に入れて、冷凍庫へ。
時々かき混ぜてあげると空気が含まれてふわっとおいしくなります。

※マクロビではフープロはあまりお勧めの調理器具ではありません。
ここは、時間と舌触りを優先しましたm(__)m



子ども達には大好評です。
体を冷やすものがメインなので食べ過ぎには注意ですが、
市販の動物性かつ添加物入りまくりのアイスを食べて、
マクロ母がイライラって構図より、ずっといいでしょ〜?

バナナなのでどうしても色が・・・。気になる方はレモンとか入れると
いいかもしれませんね。

いちごの時期には色鮮やかないちごアイスに大変身♪
ごまペーストを入れて大人ちっくなお味に仕上げてもよろしいかと♪
posted by megmama at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

干し柿 うましっ!

2011年12月31日
干し柿 うましっ!

干し柿 うましっ!


って、私の写真撮影の腕に問題がありあまりおいしそうに
撮れてません。ごめんなさい。

でも、でも、美味です〜

時々お邪魔している、嬉野むすび庵さん。

大阪「原発」市民投票の件でお願いにいったんですが、店頭に
ならんでる干し柿をなんとな〜く手にして購入してたんです。

これが、うまい〜〜〜!!!

自然な甘みがおなかにも心にも優しい。

薬品まみれの白砂糖だらけのお菓子にありがちなツンツンした味
じゃないんです。

とまらない〜!

でもね、これまた不思議。ある程度食べると、満足♪なんです。

大食いのこのアタクシが、満足、って止められるなんて。
すごいねぇ。自然の甘味の力って偉大です(^O^)/

これが白砂糖だとこうはいかないんです。白砂糖には中毒性が
あるので、(麻薬と一緒)食べれば食べるほど、もっと、もっと!
となります。砂糖と油の組み合わせだと効果てきめんです。
なので、スナック菓子ってとまらないんですね〜。

※白砂糖って塩酸とか使って漂白してるそうですね。聞いてびっくり。
それを知ったら、安売りされてても、白砂糖には手を出す気はしない
ですよね。

※もちろん、昔ながらの製法でていねいに作られているお砂糖も
あります。このあたり、きっちり見分けられるようになりたいですね。

というわけで、足繁く、嬉野むすび庵さんに通っております。

お子様のおやつにもお勧めです。是非に♪
ちなみに写真の量はいって、290円でございます。自然食品店じゃ
なくても、もっとするところありますよね。良心的♪

ランチもリーズナブルでおいしいですよ。
posted by megmama at 06:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日ケーキ試作2(お兄ちゃん@7歳用)

2011年01月26日
お誕生日ケーキ試作2(お兄ちゃん@7歳)

お兄ちゃんのお誕生日ケーキ試作第二弾。

往生際の悪い私もさすがに、お兄ちゃんに豆腐クリームは
NGなんだなということをさとり、今年はチョコ系でいく事に
決定。

というわけで、先日の粉なしガトーショコラに続き、粉あり
ガトーショコラにも挑戦。

マクロビガトーショコラ(小麦バージョン)

レシピ元は、マクロビdeノンオイル・ローオイルlife♪
ハッピーさんのブログです。

ココナッツ香る〜♪ガトーショコラ


先日の試作もそうですが、かなり小さいサイズで焼いてます。
12cm。なのでオリジナルレシピを按分して材料を軽量。
でも、ハッピーさんのものは「小麦粉1カップ」と、とっても
分かりやすい。(アバウトな私が按分するにはもってこい!)

オリジナルレシピでは材料は下記の通り。
・小麦粉(全粒粉薄力粉+薄力粉)
・ココア
・BP
・メープルシロップ
・豆腐
・豆乳
・チョコレート
・ココナッツ

私は、自宅の在庫及びお兄ちゃんの好みを考慮し、オリジナル
から若干変更しています。

・小麦は全粒粉がなかったので、ALL薄力粉

・メープルは試作に大量に使うのはもったいなかったので
 メープル+甜菜糖

・チョコレートはキャロブで作ったアレルギー仕様のもの

・ココナッツはお兄ちゃん苦手なので無し

って感じです。

ちなみに、キャロブチョコはこれ↓






お兄ちゃん、ちょうど焼きあがる頃にいてて「味見したい♪」って。

よっしゃ〜!

で、感想は?

「おいしい!めっちゃうまい!」

やっほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♪


チョコレートって響きにひかれたところもあるかなぁ。
(実はキャロブチョコだけどっ)
でも、私が食べても十分おいしく感じました。

よし、今年はガトーショコラでいきます!
いちごでデコレートして、ローソク立てればOKね。

今年はちゃんと食べてくれそう♪わくわく(*^_^*)


本番はココアもキャロブパウダーにしようかなと思ってます。

なので、マクロ姫も少しなら食べてもOKだけど(最近小麦も
少しずつ解除してるので)、お兄ちゃんにチョコレートを
食べてる特別感を味わってもらいたいので、あえて姫には
「チョコだから駄目〜」と言うことにします。

(マクロ姫用に粉なしガトーショコラの試作をストック
しておいてよかった・・・)
posted by megmama at 13:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | マクロビおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

