骨折入院とホメオパシー

2010年05月02日
骨折入院とホメオパシー

マクロ姫の断乳のために駆り出された(?)アスレチックで
遊具から落下し骨折したお兄ちゃん。

左腕の肘の間接部分という、なんとも重要なところを骨折して
いました。折れたうえに中で骨が回転しているらしく、全身
麻酔をしたうえでの切開手術となりました。

医学的には「左上腕骨遠位端骨折」というそうです。

ここには骨を作る骨端線というものがあって、子どもがここを損傷
した場合の後遺症としては骨が成長できないことがあげられるそう
です。お兄ちゃんは外側部分の骨折なので、外側が成長せず内側の
成長につれて手が外に湾曲していく可能性があるということ。
パーセンテージ的にはかなり低いのですが、最悪の場合ということで
お知らせ頂きました。親としてはかなりショッキングなお話です。

西洋医学的には、レントゲン診断、点滴、全身麻酔、切開手術
という処置がされました。手術時間は麻酔からの覚醒を含めて
3時間弱でした。

点滴の注射の時も手術室に入る時も、出てきてからも、そして
麻酔が切れて痛みが出てきてからも泣くことはなく、とっても
とっても頑張っていました。看護師さんみなさんから褒めて
頂きました。我が子ながらすごいな!と感心です。

さてさて、こういった場合ホメオパシー的にはどうするか、ですが。

こういった外科的なものは当然ながらレメディだけで対処できる
ものではないので、手術を受け入れます。手術に際して、および
その後、薬の毒出しでレメディを用います。

怪我をした直後は、なにはともあれこれ!の「 Acon./アコナイト」
と怪我のNo.1レメディ「Arn./アーニカ」を与えました。
というか、手持ちで該当するものはそれしかなかったし、考える
余裕がなかった。

※私は小さな箱に入れて最低限と思われるレメディを携帯して
います。「 Acon.」「Arn.」及び、頭を打った時用に「 Nat-s.
/ナットソーファー」、マクロ姫の痒み用に「 Apis/エイピス」
お兄ちゃんの車酔いに「Ip./イペカック」


落ち着いてからホメオパスでもある助産師先生に指示を仰ぎ、
レメディを教えて頂きました。

●レントゲンの毒出しは「Rad-br./ラディウムブロム」「x−ray」
●麻酔の毒出しは「Phos/フォスフォラス」「Op./オピューム」

レントゲン用がキットの中にはないので両方合わせて自宅に帰宅後
受け取れるよう、助産師先生(ホメオパス)が手配して下さいました。


●骨折には「Calc-s./カルクソーファ」「Calc-f./カルクフロ」

骨を作るために用います。一週間位、一日に数回与えるのですが
バイタルエレメントキットに入っているもので、私は持っていな
かったので、「Calc./カルカーブ」を与えました。


●今回の手術にあたって「Arn./アーニカ」「Calen./カレンデュラ」
「 Hyper./ハイペリカム」「 Bism. /ビスマス 」

これらを3日程度、一日一回ずつ飲ませます。

これに加え、子どもが痛みを訴えた時は「Staph./スタッフサグリア」
を与えました。これは自分でネットで検索したものです。


とりあえずで与えたArn.とAcon.が効いたのか、手術前後も退院後も
痛みを訴えることはほとんどなく、気持ち悪い位聞き分けが良かった
りもしています。たいていのお子さんが手術室から出る時は泣いてる
か寝てるそうですが、お兄ちゃんは目覚めていて少し愚図るものの
泣くことはありませんでした。

あとは骨の正常な成長を願うのみ。

それから骨折部分に衝撃を与えないこと。(これが一番重要?)
なんせ元気ありあまるお兄ちゃん。退院後早速積み上げた布団から
落ちて肘部分を打ってます。なんど言ってもかなり暴れまわって
ます。「あれだめ、これだめ」と言われてストレスたまるだろう
から多少は多めに見てあげないと、ですが、限度超えること多々
なので相変わらず母の雷が落ちまくってます。
posted by megmama at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホメオパシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホメオパシー 突発性湿疹?麻疹?

2008年09月23日
ホメオパシー 突発性湿疹?麻疹?

このところBabyの調子が芳しくありません。
中耳炎をやってから、熱が下がったと思ったら上がり、また下がったり
上がったりの繰り返し。いまだに耳からは膿が出てますし、鼻水もねば
っこいのがだらりんこ。

中耳炎にはPuls(ポースティーラ)ですが、
すでに鼓膜が破れて膿が出てるので

Pyrog(パイロジェン)
Hyper(ハイペリカム)

加えて、鼻水が出てるので

Kali-bi(ケーライビック)

を飲ませてました。


高熱が出たときはBell(ベラドーナ)と、豆腐パスタで対処。

ようやく落ち着いたかと思っていたら、またしてもお熱です。
今回は高熱ではないけれど、微熱ってほどでもない。
38度台の、触ると体があったかく感じる位のお熱です。

そして、夜になってシャワーでもと思ってBabyの体をよくみると
足に赤い湿疹が・・・。あわてて洋服を脱がせると、太ももや
おなか周りにも湿疹ができてました。

ひょ〜!!!

突発性湿疹?
いや、でも一回やってるしなぁ。しかもまだ熱が下がりきってないし。

だとしたら麻疹?
ネットで調べたら、麻疹の場合は口の中に白いできものが出来るとか。
それはないしなぁ。保育園で麻疹が流行ってるってのも聞いてないし。

助産師先生に連絡したところ、どっちか分からないけれど、レメディ
取って様子を見ることになりました。これで熱が下がれば麻疹だった
ということになるそうです。

使ったレメディはYOBOキットの中の3種類。

Scarl(スカーラティーナム)
Strept(ストレプトコカイナム)

Morb(モービライナム)

で、熱は37度に下がったのですが、同時に湿疹が増えるどころか
逆に薄くなって一部は跡形もなくなってました。
ど、どういうこと?

再度、助産師先生に聞くと、もしかするとプール熱かもしれない、
という回答でした。
この場合も取るレメディはYOBOキットの

Scarl(スカーラティーナム)
Strept(ストレプトコカイナム)



ただ、プール熱の症状(目の充血など)が無いんですよね。

う〜ん。
どっちにしてもこれでしばらく様子見です。

助産師先生いわく、排毒が来ているのかもしれないということ。
ただ、湿疹など皮膚に出るものは、心臓など臓器に比べて重要度が低い
ところなので、そこに出てくるということは良い傾向にあるということ。

お兄ちゃんに比べて、マクロビBabyはよく熱を出します。
ホメオパシー、マクロビ的には熱を出すのは良いことだとされています。
バイタルフォース(簡単に言うと人間のもつ力?)が弱っていると
熱を出したくても出せないので、悪いものが体内に滞ってしまうのです。
熱を出すことで同時に体内にたまった毒素も排出してくれます。

今が排毒なんだったら、出すだけしっかり出して、すっきりしてくれると
いいなと思います。
posted by megmama at 10:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | ホメオパシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホメオパシー 健康相談後の記録

2008年01月27日
子育て - livedoor Blog 共通テーマ

ホメオパシーの健康相談で処方してもらったレメディを
とりはじめました。

記録を兼ねてブログにアップしていこうと思います。


-----------------------------------------
12/26(水)-1日目-

随時 Rito-D

朝 Candi-al

昼 Tell. / Rx Force / Rx Pride

夜 Rx Icho


レメディ摂取1日目。
どんな好転反応が出ていつごろよくなっていくのか。
レメディをとりながらちょっとドキドキ。
Babyも私もも特に変わったことはない。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
12/27(木)-2日目-

随時 Rito-D

朝 Candi-al.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho

Babyも私も特に変わったことはない。
私が若干食欲が落ち付いたというか、自分の食に対する
こだわりに冷静になれた気がしないでもない。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
12/28(金)-3日目-

随時 Rito-D

朝 Candi-al.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho / Tub.

夜、Babyの頭の左部分に膿というか透明の液体らしきもの
が出てきた。といっても少量。
センターに聞いたらレメディもスキンケアもそのままで
OKで、気になるようならCクリームを塗ってもいいということ。
もしかして排毒がはじまったのかしら?
-----------------------------------------

-----------------------------------------
12/29(土)-4日目-

随時 Rito-D

朝 Candi-al.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho

昨日の膿らしきもの、左の部分はほとんどなくなり、
以前と変わらない状態になっているように思う。
今度は膿らしきものが前頭部に移動。
透明だしかなり少量なのでほとんど気にはならない。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
12/30(日)-5日目-

随時 Rito-D

朝 Candi-al.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho

膿らしきものは落ち着いた。
特に変わったことはない。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
12/31(月)-6日目-

随時 Rito-D

朝 Candi-al. / Psor.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho

若干ぐずりが増えた気がする。特に夜寝る前。
ただ、レメディを取っていることを私が意識している
ために敏感になっているだけなのかもしれない。
ぐずるといってもおにいちゃんの頃に比べればかわいい
もの。

※朝のPsor.を飲むつもりが間違えてオリジナルを
飲んでしまった。(後半、朝に飲むレメディ)
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/1(火)-7日目-

随時 Rito-D

朝 Candi-al.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho

やはり夕方や夜寝る前の愚図りが以前より増えたかな?
程度で他には特に変わったことなし。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/2(水)-8日目-

随時 Rito-D

朝 Candi-al. / Psor.

昼 Tell. / Rx Force / Rx Pride

夜 Rx Icho

朝起きたら鼻水が乾燥して鼻のまわりがカピカピに
なってました。冷え込む日が続いたので風邪かしら?
私は年末年始の食の乱れがたたってか、便秘ぎみです。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/3(木)9日目

随時 Rito-D

朝 Candi-al.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho

頭のかさかさも皮膚のかさかさも変化なし。
鼻水は相変わらずで少し咳が出る。
私は帰省の準備やら食生活の乱れやらでなんとなく
体がだるい。相変わらず便秘。まずいなぁ。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/4(金)10日目

随時 Rito-D

朝 Candi-al.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho / Tub

頭のかさかさも皮膚のかさかさも変化なし。
鼻水が少し減った感じ。
ウンチが多い。オムツを開けたらウンチです。
夕方、37.7度の微熱。たぶん、ストーブの近くに
いたからだと思われます。しばらくしたら熱っぽさも
なくなってました。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/5(土)11日目

随時 Rito-D

朝 Candi-al.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭のかさかさ、皮膚共に変化なし。
鼻水も落ち着いたようなので、お友達と外食。
よく眠り、今日もご機嫌。
昼間によく寝たせいか、夜遅くまでおきてました。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/6(日)12日目

随時 Rito-D

朝 Candi-al.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭のかさかさ、皮膚共に変化なし。
なんとなく、頭の乾燥部分が増えた気も・・・。
咳がまた出始めたので自宅でおとなしくしてました。
パパが風邪でダウンぎみ。うつらないといいんだけど。
左の耳の下が膿んだような感じになりました。

下の子を保育園に預けるため搾乳開始。
思った以上に搾乳の量が少なくて結構ショック。
このところの食生活の乱れのせいかも。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/7(月)-13日目-

随時 Rito-D

朝 Candi-al. / Psor.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho

頭も体も、乾燥状況は変わらず。
助産師さんに聞いてみたら、もう少し経ってみないと
なんともいえないということ。
ホメオパスの支持通りレメディをとり続けてみます。

私のほうは精神的に大きな変化はなく、ただ、おさえられ
つつあるかな?と思っていた食欲がまた増幅。
これはレメディとは関係ないのかもしれないけれど。
それから、お兄ちゃんに対して「○○したらだめ」
「何回言うたらわかんねん」と強制的な言い方がやめられ
ていない。反省、反省。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/8(火)14日目

随時 Rito-D

朝 Candi-al.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭のかさかさ、皮膚共に変化なし。
右側の額部分に少し膿んだときの液体っぽいものがある。

私は・・・。
久々に過食嘔吐。過食はずっとこさだったけれど、吐くのは
本当に久しぶり。このところ食べすぎで、しかも大阪に戻って
からさらに太ったので自己嫌悪モードになってました。
マイナス思考になってたからかも。
ホメオで治癒の方向として昔の症状が出るってのがあるけれど、
それかなぁ。
いずれにしても、過食は心の問題。これとちゃんと向き合って
いかないと根本的に解決しない。

-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/9(水)-15日目-

随時 Rito-D

朝 Candi-al.

昼 Tell. / Rx Force / Rx Pride

夜 Rx Icho

頭のカサカサがうろこ状になり、厚みが増した気がします。
ところどころ膿んだような感じにも。
左耳下の膿んだというかアカギレというか、それも変わらず。

昨日、過食嘔吐してさすがに深く反省。
でも、今までのように「やってしまった。もうだめや」という
ようなネガティブな方向にはあまり向かわず、これは好転反応
なんだ!と勝手に思い込むことにして、「しゃ〜ない(仕方ない)」
と。なんとなく、ワンステップできたような気がしなくもないです。

それと、搾乳が思った以上に量がとれずあせってます。
このところの食生活の乱れからだと思います。
完璧マクロは無理だけれど、ゆるみすぎもそろそろおしまい。
初心に返ってマクロと向き合う必要あり、と思います。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/10(木)16日目

随時 Rito-D

朝 なし

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭のうろこ状態の部分、相変わらずです。

今日から週に1〜2回、一時保育で預けて出社することになってます。
今日はその初日。
搾乳した分全てを飲み干したらしく、これから頑張って量を増やして
いかないとおいつかない状況です。ミルクは極力避けたいので
私が食生活から見直さないといけないですね。

というふうにようやく思えるようになりました。
好き放題膨張した私の体、多少は縮小できるでしょうか。

精神的にはずいぶん落ち着きました。
会社に行っていると途中で余計なつまみ食いをしないので
正常な?食生活ができていいです。
-----------------------------------------

しばらく記録忘れ。
皮膚の状態は相変わらず、頭はうろこ状になっていて
見てると手ではがしたくなる衝動に駆られます。

私の食欲は一応落ち着きをみせはじめた感がありますが
相変わらずちょこちょこ食べて、結局トータルすると
大量に食べてるというパターンから抜け出せてません。
着れる洋服が少なくなってきて焦ってます。


-----------------------------------------
1/14(月)-20日目-

随時 Rito-D

朝 Psor.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


※朝のPsor.を飲み忘れ。

頭も体も、乾燥状況は変わらず。

連休で外出、外食続き。
おっぱいへの影響が懸念されますが・・・。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/15(火)21日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


助産師さんのところで3ヶ月検診。
頭のうろこ状のものはさすがにとったほうがいいという指導。
オイルを塗ってマッサージすることに。
なんとなく顔も乾燥が増えたような・・・。
頭のような状態ではなく、普通の人が冬になって乾燥するわぁ
程度です。

今は頭だからこれが徐々に首や耳の辺りに下がってくればいい
方向と。今後、高熱が出たり、今の皮膚の状態がひどくなったり
することが予想され、その時期に仕事に戻るのはどうか・・・
という話になりました。

私の搾乳量ではおいつかないのでミルクを足すということに
なると、子供の体には多大な悪影響になります。

要検討です。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/16(水)-22日目-

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force / Rx Pride

夜 Rx Icho


※月曜日に飲み忘れた朝のPsor.を今日飲みました。

頭のうろこ状のものはオイルマッサージで随分すっきり
しました。でもやっぱり残ってるし、外的に無くなった
からといって根本的なところが治ったわけではありません。

朝から昼過ぎまで外出し、その間食事を取れなかったので
過食中の私にとってはちょうど良いぷち断食期間が確保
できました。家に帰って玄米たくさん食べてるから一緒
かも・・・。でも、食欲は落ち着きかけたかな?という
ところからは悪化していません。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/17(木)23日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭のうろこ状態の部分、オイルでおとしてからすっきり
した感じでしたが、また増えてきたようです。
やっぱりね・・・。

私は相変わらずよく食べてます。
異常な食欲は落ち着いてきてますがそれでもまだ正常とは
言いかねる状態。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/18(金)24日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho / Tub


皮膚の状態は変わらず。
一部、babyがひっかいて汁のようなものが出てる部分あり。

今日からホメオパシーのセルフケア講座に参加。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/19(土)25日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭はカサカサした部分が全体に広がった感じ。
うろこ状にはなっていません。

夫の急な思いつきに付き合って家族でスキーに。
私とBabyは併設のホテルのロビーで待機です。
小旅行は楽しいけれど荷物の準備やら段取りやらで疲れました。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/20(日)26日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭の乾燥は変わらず。
肩や胸上部の乾燥が少し増えた気がします。

スキーの小旅行で外食が増え、食生活が乱れ気味。
暴走することはありませんが疲れで若干ストレスが。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/21(月)27日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル / Psor.

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭の乾燥は変わらず。
左耳のただれが乾燥してきたようです。

今日は助産院でマクロビの講演会。
冬の過ごし方についていろいろ勉強。
先生とお話するなかで常に何か食べるということは体に
負担がかかっているので、せめて2時間程度何も食べずに
内臓を休ませるといいね、と。
それを聞いて、食欲の暴走がかなり落ち着きました。
相変わらず単純です。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/22(火)28日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭の乾燥は変わらないのですが、かゆさが増したらしく
手でかくことが増えました。

今週から週に2回ペースでの出社になります。
搾乳を頑張らないといけないのに、夜中に寝過ごすことが多々。

夫の体調不良によりいつもより夕方以降の家事負担が増えて
バタバタ。思い通りに事が運ばずイライラしているので気を
つけないと・・・。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/23(水)29日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force / Rx Pride

夜 Rx Icho


ここにきて急に頭を頻繁にかくようになってきて、汁が出るために
髪の毛同士がくっついたりしてます。
特に右側をよくかくのですが、全体的に汁が出てるのでびわの葉エキス
をお湯にいれて拭いてあげました。

お兄ちゃんの保育園で行事があり、午後からお兄ちゃんと三人で
過ごすことに。お友達と一緒に外食したり、結局自宅に戻るのが
遅くなり、いつものようにバタバタの片付けタイム。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/24(木)30日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


今日は出社日。
頭をかくことを先生に伝えておきましたが、びわの葉エキスや
クリームがきいているのか、園ではそれほどかくことはなかった
ようです。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/25(金)31日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho / Tub


ホメオのセルフケア。
講義中もせっせと授乳。
汁が出る状態は落ち着きましたが、乾燥は相変わらず
頭全体に広がっています。

自宅に戻ってからおなかが空いていたのが爆発。
おせんべいに手を出してしまい、1・2枚のつもりが
ついつい。いけません。このところちと暴走しがちです。

なんと、おっぱいに白いできものが!
やはりこのところの外食続きと夜中の授乳を寝過ごす
ことが多くなったこと、出社ペースが増えたことなどが
原因でしょうね。夕食の外食(ラーメン)でとどめを
さしてしまったようです。

-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/26(土)32日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭の乾燥はかわらず、胸のあたりの乾燥部分が
広がった気がします。上から下におりてきてるの
かしら?でも、頭がそのままだし・・・。

おっぱいにできものができたため、助産師さんに
見てもらいました。マッサージを受けて調子はよく
なりました。ただ、このままだと搾乳量は減っていく
可能性大、しかもBabyの排毒時期ということもあって
仕事の復帰について助産師さんから色々アドバイスあり。
う〜む・・・。

-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/27(日)33日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭と胸の乾燥部分は変わらず。
頭は時々かいて汁が出たりします。
足をかくのでみてみたら、乾燥した部分が以前より
広がってきているような感じです。

お兄ちゃんの誕生日。
友人を招いて鍋パーティ。マクロビケーキを作りましたが
味見ついでについつい手が出て・・・。
何をやってるんだか。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/28(月)34日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


※朝のPsor.は5日分終了のためありません。

頭の乾燥も体もあまり変化なしです。

日曜日、ちょっと食事が暴走ぎみだったせいか私の体は
重い感じ。今日は出社日なので、日中の食べすぎはセーブ
できました。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/29(火)35日目

随時 Rito-D

朝 オリジナル

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


頭の乾燥も体もあまり変化なしです。
耳の下の肌あれが、左だけでなく右にも広がってます。
頭から耳(上から下)だから、好転反応が進んでるって
認識でいいのかしら?
そういえば胸のあたりの乾燥部分が広くなった気がします。

週末の疲れがあって、ゆっくりするつもりが、結局食べてばっかり
で過ごしてしまいました。でも、以前と違うのは「もうこれでいい」
と、思うことが出来るようになったことかもしれません。
が、やっぱりかなり食べてます。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/30(水)36日目

随時 Rito-D

朝 なし

昼 Tell. / Rx Force

夜 Rx Icho


朝の分は全て飲み終えました。
昼、夜も飲み終えてるはずなんですが、残ってるので、どれかを
飲みすぎ、もしくは飲み忘れなだと思います。
残っている分は取るようにします。

乾燥部分はかわらずです。症状が進行してないのかなぁ。

今日は歯医者。子供を連れての公共交通機関の利用も随分慣れ
ました。先生は夫の友人で、診察の間は奥様が子供の面倒を
みてくれます。しかも今日は昼食までご馳走になりました。
業者さんから頂いたお弁当で、ちょっと豪華版。
恐らく添加物はたくさん入っているであろう色見だったのですが
そこはこちらへのお気遣いに感謝しつつつ、有難く頂きました。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
1/31(木)37日目

随時 Rito-D

朝 なし

昼 Tell.

夜 Rx Icho


頭の乾燥も体もあまり変化なしです。

昼間、保育園で看護師さんがワセリンを塗ってかさかさした部分を
とってくれたそうです。ワセリンってどうなんだ?と思いつつ
お気づかいに感謝。両サイドは随分きれいになってました。

でも、夫にみてもらっている間に頭をかなりひっかいたらしく
汁が出ている部分が広範囲に。
びわの葉エキスで拭いてあげるときれいになりました。

今日は出社日。
二人の子供を保育園に預けつつの出社にも少しずつ慣れてきました。

育児サークルでお知り合いになった方から搾乳器を格安でお譲り頂き
ました。これが、よろしい!
時間的、体力的負担が減って、精神的に随分楽になった気がしています。
-----------------------------------------

-----------------------------------------
2/1(金)38日目

随時 Rito-D

朝 なし

昼 Tell.

夜 Rx Icho


頭の乾燥も体もあまり変化なしです。
相変わらず頭をひっかいています。クセになってますね。

今日はホメオのセルフケア講座3回目。
同じく子連れで参加している方と、講座終了後にランチ。
「顔の様子が前回よりきれいになったんじゃない?」と
言われました。あら・・・。

夫が急な外出で夜は不在。
子供二人をみながら、食事・洗濯etc。
結構疲れてストレスたまりそうだったのですが、今日はある程度で
いいや、と腹をくくり、子供とゆっくりしました。
それで、いい。
-----------------------------------------

posted by megmama at 00:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | ホメオパシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

