おにぎり ミニラ1号作

2013年04月26日
おにぎり ミニラ1号作 です

”おにぎり ミニラ1号作”><br
見て〜!!!

うちのミニラ1号が作ったおにぎりです。

初めて!

なんて事は無くておにぎりはしょっちゅう作っているんですが
今日のは特別。

見てくれが質素すぎるとかいうんじゃなくて・・・(笑)

実は、家庭訪問の日だったんです。先生がいらっしゃる時間ぎりぎりに
自宅に戻ると、玄関先で待つミニラ1号。

「あんな。先生来るからおにぎり作ってん!」

って、満面の笑みで言うんです〜〜〜!!!

な、なんてこと。すごい、すごいやんか〜!!!

おにぎりという発想はちょいとびっくりだけど、おもてなしの心だよね。
私が何を言ったわけでも無く自分で考えて準備したみたい。

えらい!えらいぞ〜〜〜!!!

たぶん学校のルール上、先生は受け取りできないかもしれないけれど、
いいよね、そんなことは。気持ちの問題。

暴れん坊で喜怒哀楽の表現がとってもストレートなミニラ1号。
人づきあいもちょっと壁にぶち当たることもあるけれど、こんなに心の
優しい子に育ってくれているのね。

母は嬉しい。

嬉しい〜〜〜♪

弁当の日の竹下先生のお話を聞いてから、積極的に子どもを台所に立たせる
ようにはしてきましたが、「はなちゃんの味噌汁」の番組を見てから特に子ども達
が積極的にお手伝いをしてくれるようになってきました。

こうやって技術だけじゃなくココロの部分を積み上げていってくれている事に
改めて喜びを覚えました。

※写真は「ママもいる?」と私ように作ってくれたおにぎりです。
ちゃんと塩をしてくれてて、中にはミニラ1号お気に入りの乾燥わかめが
はいってます。見た目はシンプル?いや・・・だけど、めっちゃおいしいよ♪
posted by megmama at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニラ1号作(^O^)/

2013年03月23日
いきなり鏡台の上におかれていた謎の物体。



ミニラ1号が学校で作ったものだそうです。

土偶?

正体不明ですが、ミニラ1号が作ってくれたんだと思うと
なんだかかわいらしく見えてきます。←親バカ〜(笑)

こっそりおいてく、ってのがまたいいでしょ?

もう一つは図工の時間に作ったロボット?



こちらは、自分で釘を打ったんだ、とか、ここがくるくるまわるんだ、
とか、色々説明つき。変形させてみせてくれたりもしてました。

そして「ママに持っておいて欲しい」と。

いやん。かわゆいこと言うやん。

基本、整理整頓とかこじゃれたお部屋なんてのと無縁な人なので
置き物系はNOなんだけど、これは別〜〜〜。とんてんかんてん
色々考えながら作ってくれたんだな、と思うと感慨深いです。

ありがとうね。
posted by megmama at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトデーとミニラ1号感動記♪

2013年03月15日
ホワイトデーとミニラ1号感動記♪

ホワイトデーでしたね。
そんなチョコ業界の陰謀には負けないわ!というわけ
でもないんですが(笑)、もうね、そういうのにご縁ないと
いうか〜。おほほ。

すっかりさっぱり忘れてました。

バレンタインのほうはかろうじて覚えてるんですけどね。
あはは〜。

ホワイトデーの兄妹記など。

【 兄 】
だいたい、この年の男の子がお返しするなんてことを
しっかり記憶しているわけがない。母親のフォローが
決め手ですよね。って、すっかり忘れてた母。

ハっ!確か1個もらったって言うてたな!と気付いたのは
もう夕方・・・ 

「だって、お返しいらんいうたもん」と言うミニラ1号に世の
常識なるものを説明し(まあ、それもどうなん?やけど)
協議の結果、手作りチョコを作るということに。

バレンタインデーに友チョコなるものを作ってるのでお手のもの。

母が超忙しい日に限ってこんな急用。まあ、だいたいそんな
もんですよね(笑)

夕食を準備する傍ら、チョコを買いに行き、包丁で切り切り、
湯せんして溶かし、型に入れる。最後にデコって完成!
手なれたもんだわ。予行やっといてよかったby母

来年から母がもっとしっかりフォロー致しますので今年はどうか
どうかご容赦くださいませ〜。←誰に言うとんねん(笑)

いつか彼女ができたらママにも紹介してね。でもって、彼女に
素敵なホワイトデーをプレゼントしてあげてね。(出来れば
白砂糖たっぷりのチョコは避けてね(爆))


【 妹 】
保育園にお迎えに行ったらなにやら浮かない顔のマクロ姫。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

な、なにごとぉぉぉ!!! 

「あんな・・・」と話し始めたので聞いてみたら、ホワイトデーなのに
姫は誰からももらえなかった、と。それがショックだということ。

ふむふむ。

実はね・・・ママ友から連絡もらってて、バレンタインのお返しを
届けに行くからってのを聞いてたんです。でもこの場ではその事は
伝えず。

「そやね〜。もらえる人もおるし、もらえん人もおる、そんだけや」
と、その状況を愉しむ母。←おいっ!

で、帰宅後、夕食の準備などしていたら

ぴんぽ〜〜〜ん、とチャイムの鳴る音。キタ〜!←母

マクロ姫を対応に出させあとから追いかけてみたら、にっこ
にこの姫がおりましたとさ(笑)

おいおい・・・ハグしようとしてるよ。ませとんなぁ 

というわけで、ごっきげんさんなホワイトデーになりました。

私が色々言うのを知っているから、ママさんが気を使ってくれて
とっても体に優しい材料を使って作ってくれたクッキーです。
なんと・・・マクロ姫の名前入りだったよ〜。ありがと〜〜〜

130314ホワイトデー

彼氏が出来たらママにも紹介してね。取れへんからぁ(爆)




オマケ

実は夜に子ども会の会合があったんです。
なので、母はばったばたでご飯を食べさせ、片づけ。というところで
タイムアップ。

ミニラ1号に「宿題してね。お風呂入ってね。21時までに寝てね」と
何度も説明し、お願いしてみる。たぶん、大丈夫、いや、絶対
大丈夫!と思いつつ。

思っていた以上に時間がかかり帰宅したのは、就寝を約束した
21時過ぎ。静かに部屋の様子を見に行くと、二人仲良くベットで
並んで夢の中でした。

うっきょ〜!!!

お風呂はいってる、脱いだ洋服ちゃんとかごに入れてる、時間守ってる、
すごい〜!!!

間違いなくこれはミニラ1号の活躍あってのもの。母は見なくても
わかる!

だって、マクロ姫が寝る時、時々トントンしたり、横に付いて本を
読みながら寝入るのを待ってくれてたりするのを何度も見てるから。

それだけ。そう、それだけなんですが、母はもう大感激。
うれしくって、うれしくって、寝てるミニ1号の頭をなでなで。夜中に
一瞬目を覚ました彼にお礼を伝えよしよし、そして朝起きて改めて
お礼を伝え(褒めまくり)、ハグ〜〜〜。

暴れん坊でやんちゃさん、どこいっても怒られる事の多いミニラ1号
だけど、下の子を面倒をよく見るって褒めてくれる人もいたりする
んだよ。感情表現がストレートでちょっと不器用さんなだけ。
母に似てねぇ・・・
そこがまたかわいいところであったりもするんだけど。

本当はちゅ〜しまくりたかったけど、彼はちゅ〜がお好みじゃない。
寝てても、ちゅ〜したらペペってふきとられちゃうんです。
なので、ちゅ〜は我慢して、ハグにしておきました。

ああ、感動のホワイトデー♪

ん?これがミニラ1号から私へのホワイトデーの贈り物か?
posted by megmama at 13:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

