遅ればせながら新年のご挨拶

2014年01月14日
大変遅くなりましたが・・・新年のご挨拶をば

ほとんど更新しないブログと化してしまいましたが、母乳育児につまづき
わらをもつかむ思いでググりまくり・・・そしてたどり着いた”食”の大切さ。
その想いは今も変わっていません。

食事面はガッチガチのマクロビをやっていた頃からはかなり変わりまして
ゆるマクロビって感じですが(*^_^*)

その間、色々学びもありまして、今はその学んだことをどう言語化し、
アウトプットしてゆくか、なんてことを考えていたりします。

NLPを習い始めて気づかされたこと多々。生活していく中で不器用な
私がたくさんいるのですが、最近はとっても楽に楽しく活きられるように
なってきました。

今年も加速していくわ♪

今年皆さんに送った年賀状。(毎度毎度、モノクロ。だって・・・カラー
プリンターないんだもん。)

ちなみに、筆文字はマクロ姫です。

2014年賀

こんな文章を添えて送りました。

→2013年の出来ごと
「弁当の日」講演会、会社の新規事業立ち上げ、バレエ、NLPなどな
どたくさんの出会いと学びの年でした。子ども達との時間をとっても
とっても幸せに感じる事ができたのも大きな収穫です。

2014年に想うこと→
種まきを継続しつつ、芽吹かせたり花を咲かせたり♪


(これ以外にお一人お一人、手書きの一言も添えましたよ。)













受け取った方からまさかのコメント。
「家族を芽吹かせるのは難しいですよ」(←という内容)
いや・・・そ、そういう意味じゃなかったんですけど(汗)
posted by megmama at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お兄ちゃんから らぶれた〜 (幸輝先生からの学び)

2013年12月12日
ミニラ1号、あらため、お兄ちゃん

から、”らぶれた〜”を頂きました。

らぶれた〜

「ママへ
さっきはありがとう
アイラブユー
テンキュー

●●より
●●●●アイラブユウ」


ひゃっほ〜〜〜(^O^)/

このところ、「いい感じ♪」が増えてきたお兄ちゃんですが、
今回の一件は、その前日に受けた幸輝先生の育児講座
からの学びが大きく影響してるなぁと感じました。

って、どおいうこと?でしょ(笑)

幸輝先生は陰陽師の末裔の占導師です。
占い師と何がちゃうの?というあたりは幸輝先生のサイトを見て
頂ければいんですが、「当たる占い師ではなく、導く占い師」という
ことです。占いの結果を伝えるだけじゃなくて、じゃあどうすれば
その人にとってよりよくなるのか?という観点から助言頂ける、と。
だから”導”って字が使われてるんですね♪

普段の私なら恐らくご縁がなかったと思われるのですが(私の性格
ご存知の方ならわかる?(笑))、今回は大好きなSAIKOさんから
「めっちゃお勧め!」と紹介されたため、参加を決意しました。

正直、最初は少しだけバリアをはってたと思うのですが、話が進むに
つれて、どんどんとその内容に引き込まれていきました。

内容が子育てに関するものだったから、というのは大きいのですが、
「それ、いたただき!」「ほおお!!!」「なるほど〜」がたくさんあり
ましたよ。

「子どもが反抗期を迎えたら子育ては成功!」だなんて、目から鱗
でしょ? なんで?ってところも説明してくれて、「はぁぁぁぁ。」と納得。

たくさんお宝な言葉を頂けた講座となりました。



で、ですね。翌日に事件が発生しまして。

仕事中にお兄ちゃんから塾のカードが無い、と電話が。

「自分で探せ〜〜〜!」「そんな事で電話してくんな〜〜〜!」な
鬼母になりかけたのですが、その時ふと前日の幸輝先生の講座が
頭に思い浮かび・・・

********************
「男性とか男の子って『何回やれば気が済むの!』『なんで忘れるの!』
ってこと多くありません?それって当たり前なんです。」

「だって・・・たりないからなんです。」

注)↑ココだけ切り取って考えないでね。後でちゃんと説明しますんで!
ついでに言うと、幸輝先生の言葉はこんな感じ、って事で一言一句
同じ、ではありません。あしからず。
********************

そうだ、そうだ、足りないんだ!と思い直し、息子と電話で話しながら
一緒に塾のカード探し。いつもならバトルになるところですが、思い直し
たところから私の声のトーンが落ち着き、時間経過と共にカードの
居場所をさぐっていく、というちょっと理論的な行動を息子と共有。

「あった!」

と、電話の向こうから息子の声!「やったぁ!よかったね♪」と母。
「ホンマありがとう。いってくるわ!」と更に元気な声を聞かせてくれ
ました。

母、嬉しい

で、帰宅後、ふとPC前をみると目にはいったのが最初に写メを載せた
お兄ちゃんからのらぶれた〜だった
というわけです。(単なるお礼状とも言う(爆))

やられちゃいました。

母、感激

起こっている事は何もかわっていないのに、私の捉え方がちょっと変わった
だけで、これだけ変わるんだなぁ。ついでにいい事も起こっちゃうし♪

幸輝先生のお宝言葉、子どもたちとの生活の中に活かしてゆきたいなと
思っています。

あ・・・そうそう。「たりない」の説明忘れてたので・・・
コレ、おもしろいよ

染色体からひもとく、男性は「たりない」←私が勝手につけたタイトル

染色体

女性の染色体は「XX」
男性の染色体は「XY」

このY染色体ってのが「男性」の決め手になるんですが、「Y」の字をよく
見て!

「X」の右下の部分を削っていくと・・・「Y」になる。

つまり「Y」は「X」に対して右下部分が「たりない」のです。

何度も同じ失態をやらかしたり、忘れ物が多かったりするのも、
染色体からそうなってんだから、仕方ないよ〜。

と、いうことらしいです。

(本当はもっと細かく説明してくれたんですが、ココでは、はしょります)

「たりないんだから仕方ない」と思うと、子どもの”なんでそうなんねん!”な
行動にも余裕を持った対応ができたりします。

誤解しないで欲しいのですが、男性を見下しているというわけではない
です。それだけで、一人の人間としてたりてない、というわけでもないんです。

言葉で書くと難しいけれど・・・考え方のひとつ、出来事の捉え方のひとつ
として、ん〜・・・そうだなぁ、手法のひとつとして頭の片隅においておくと
効果的なんじゃないかな、と思います。

まぁ、なんしか、らぶれた〜がうれしかった、ってことで♪
posted by megmama at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裁縫男子

2013年09月26日
裁縫男子

ふふっ。

ミニラ1号、赤白帽のゴム付けをしています。

裁縫男子(^O^)/

これからは男の子だって、お料理・裁縫・お掃除・洗濯etc
できて当たり前って時代になるかも、だもんね〜。

お料理は”弁当の日”のお陰で、以前にも増して積極的に
取り組むようになりました♪

成人、といわれる時に、立派に自立した人間として社会に
お返しできるよう、出来る限りのことを教えてあげたい。
(無理の無い範囲でね♪)
posted by megmama at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

