嬉野むすび庵さん♪

2012年11月22日
嬉野むすび庵さんに行ってきましたよ。

お友達にランチのお誘い頂いて。迷うことなくセレクト。

おむすびもおかずもおみそ汁も100円。
こだわりのお米や野菜たちで作られた愛情たっぷりの
お料理です。

お店のおじさん、おばさんがまたいいかたで(*^_^*)
あのほっこり感も、また行きたいな♪と思わせるポイント
ですね。

今回頂いたのはコレ



おかず、これ3品1皿で100円だよ?すご〜い。
(コロッケ、青菜のごまあえ、きんぴら、かな?)

ランチ時は大体、このおかずとごはん、味噌汁という選択
ですね。

ごはんは、玄米・雑穀米・炊き込みご飯などからセレクト
できます。これまた有り難い。

今回私はおみそ汁は頼まなかったのですが、お味噌汁には
漬物もついてきます。

おはぎとかおぜんざいとか、甘味どころも注目です♪

店内は狭いんだけど、混む時はみなさん譲り合って、更に
近くの人がお茶を融通しあったり、なぁんてことも。
和気あいあい感がいんだわ〜。

お近くに行かれた際は是非♪

追記
こちらの干し柿もおいしいの〜。私はカットしてあるのがお気に入り。
一袋290円。スーパーで売ってる添加物入ったやつより安い!!!
posted by megmama at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発酵食膳HOZON オープン♪

2012年03月01日
発酵食膳HOZON がオープンしました♪

発酵食膳HOZON


塩麹や甘酒などの発酵食品保存食を使った健康食を提案する
お店だそうです。

幕内さん講演会の際にご一緒させて頂いた、上木さんのお店♪


以下、Facebookから

「提供する料理の90%には、今話題の「塩麹」を使っています。

毎日麹の様子を確認しながら、まるで子どもを育てるかの
ようにして、麹菌や乳酸菌たちの面倒を見ているこの頃です。

皆様大阪に西区にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。」

Facebookされてる方は、上木さんの自然派生活塾なちゅらる本舗
のサイトをご覧になってみて下さいね。


朝日放送の「おはよう朝日です」でも取り上げられたようです。


私は、今日は銀行に出かけたついでに開店祝をお持ちしつつ
ちらっとお店を拝見。ランチ時でお客様でにぎわっていました。

オープン初日だからキッチンはてんやわんや、かなぁ。

少しだけ上木さんとお話して、また落ち着いた頃にお伺いしますと
だけお伝えして帰りました。

お店に行くのが愉しみです♪


【発酵食膳HOZON】
大阪市京町堀
tel:06-6445-6008


posted by megmama at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cafe Pod でマクロビランチ♪

2011年02月28日
Cafe Pod でマクロビランチ♪

Cafe Pod でマクロビランチ♪

ひっさびさにCafePodさんのマクロビ弁当をいただきました。

販売されている自然館さんにはちょこちょこ足を運ぶことが
あったのですが、なかなかCafePodさんのお弁当を買う機会に
恵まれず。

ようやく、ようやくでございます。

ブログに載っていたメニュー、「豆腐のサンドイッチ」が
気になるぅ・・・。

豆腐に味噌をはさみ、ベイクしたものだそうです。
豆腐って自宅でもよく使いますが、ベイクしてこんな感じで
使うのってはじめて。似たようなのは作ってるんだけどな。
味噌との組み合わせも◎ 自宅メニューに追加だな!

切干大根の煮物も控えめな味付け。自分だとついつい味を
濃くしてしまうんですが、こうやって良い素材を使い、丁寧に
仕上げると、調味料に頼らなくてもおいしいものが出来上がる
んですね。切干大根は滞った血の流れをきれいにしてくれる
ので、最近食生活が乱れている私には必須アイテムかも♪

そして、そして。今日は週に一度のスイーツデー。

今回は

・金柑のケーキ
・キャロブのカントリーマアム風クッキー

子供達へのお土産も兼ねて、2つともGETです。

金柑、以前お知り合いの方のところでいただいて以来、大好きな
果物のひとつになりました。あの、なんともいえない甘酸っぱい
感じがいんですよね。

金柑のケーキには種ごと入ってます。先生の説明によると
この種が「ピスタチオみたいな感じになっておいしい♪」と。

食べてみて納得。最初は「種入れるの?」と思ったけど
コレ、はまります。ほんと、ナッツ入りケーキって感じです。
美味♪

子供たちも大喜びで食べてくれました。

ひっさびさのCafePodランチ満喫です。


posted by megmama at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

