ホームベーカリーで初手作りパン

2007年08月13日
ホームベーカリーで初手作りパン

なに食べた? - livedoor Blog 共通テーマ

ホームベーカリーで初手作りパン

ホームベーカリーを使って初めてパンを焼きました。

ホームベーカリーは実家の母への誕生日プレゼント。
三姉妹からの贈り物です。

毎朝市販の食パンを食べる父・母に少しでも安全でおいしいものを
食べてもらえたらなぁと思い、私が姉と妹に提案しました。

と、いいつつ、実は自分が里帰り出産した間に使うつもりだったりして。
うちの子、パンが好きなのでじ〜じ・ば〜ばが食べているものを見て
ほしがる可能性あり。毎朝の食事が「パン」になってしまうのも避けたい。
マクロビオティックをやっているからにはパンが常食ではちょっとねぇ。

というわけで、自分が帰省する直前にちょうど母の誕生日があったのを
いい機会、ととらえて購入(プレゼント)したのでした。

基本的にマクロビオティックではパン食は推奨していません。
粉ものだし、全粒粉でひきたてでない限り、マクロビで薦めている
未精製穀物に該当しないからです。

機械に弱いば〜ばでも簡単にできるよう、余計な機能を省いたシンプルな
もの。かつ、スイッチONであとは放置でOKのものにしました。

ホームベーカリーユーザーに聞いたところ、ほとんどがナショナル製を
薦めてくれました。というわけで購入したのは・・・



これなら母も・・・と、思いましたが、三人の予想通り、私が帰省した
際にはご丁寧に風呂敷をかけられて大切に保管されていました。
もちろん未使用。

・・・。

実家についた当初は疲れでホームベーカリーどころじゃなかったのですが
ようやく私も重い腰をあげました。

ネットで大体の作り方は知っていたのであとはちょっと説明書を読む
程度でいいかなと。ただ、使う酵母がちょっと特徴あって。

白神こだま酵母といいます。



生酵母ですが、乾燥してあって扱いがとっても簡単。
天然酵母にこだわりたいところですが、管理も種おこしも手がかかるので
そういう人にはうってつけの酵母だと思います。

やってみると本当に簡単。
酵母をぬるま湯につけること5分。その間に残りの材料を測っておいて
セットすればあっという間に準備完了。あとは早焼きコースでスイッチON。
約2時間でおいしい手作りパンが焼きあがります。

今回はメーカーが推奨するレシピどおりの分量で作りました。
なので、バター、砂糖(甜菜糖)も入ってます。
スキムミルクは省略可だったので入れませんでした。
マクロビやってるので一応素材については最低限こだわったものを選択
しています。)

で、できた〜!!!

大きな失敗もなく、見た目は本当に普通の手作り食パンです。

お味もOK。やはりできたては違います。もっちりしていて噛むと甘みが
あって本当においしい!母もおいしいと言ってくれました。

使う粉やほかの材料の配合でも味がずいぶん変わるようなのでこれから
時間をみて研究ですね。楽しみです。

最初はとっても面倒くさそうと思っていた母も「え?それだけでええの?」
とあまりの簡単さにびっくり。ちょっと作る気が出てきた気配。
いいぞ、いいぞ。

毎日とはいきませんが、たまにはホームベーカリーで出来立て、安心、安全、
おいしいパンを食べてほしいなと思います。

追記
粉ものは過食のひきがねになりやすいです。
マクロビアンの基本は「粒」。「粒の力」を忘れずにね!
posted by megmama at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそ〜♪
その辺の市販のパンより美味しそうです!!
megmamaさん、素敵なお誕生日プレゼントを考えつきましたね〜!
これで、少しでもお母さん達がパンを手作りして食べてくれるといいですよね☆
手作りのパンは、添加物とかが入っていないとか、そういった点でもいいものですが、
やっぱり何より作りたてが美味しいですもんねっ♪♪
しかも、簡単に手作りできるなんてホント世の中便利なものが開発されましたよね〜♪♪
こういうものの力は大いに借りましょっ☆

あと、白神こだま酵母はホント役に立ちますよね〜!
急に”パンが食べたい!”と思った時に酵母を起こす必要がないので、とっても便利だな〜と思います☆
Posted by macro_yuu at 2007年08月17日 20:45
macro_yuuさん

え〜・・・。yuuさんにおいしそうなんて言ってもらったら調子にのりますよ、アタクシ(笑)

yuuさんに教えていただいたデコさんのレシピ本も参考にいろいろアレンジしたいなと思っているのですが、まずは基本的な食パンから。簡単・スイッチポンONLYで、母がホームベーカリーになじんでくれることが一番の願いです。

白神こだま酵母、酵母を作る工程や、生酵母から手作りパンを作るちょっとした手間を考えると本当にすばらしい酵母だなと思います。早くに知ることができてラッキーでした。
Posted by megmama at 2007年08月18日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。