マクロビでコーヒーと縁が切れた

2007年07月24日
キレイになる為に.:*・°☆ - livedoor Blog 共通テーマ

マクロビでコーヒーと縁が切れた

マクロビ(マクロビオティック)を始めてからの心身の変化で
思い当たることのひとつに、コーヒーを飲まなくなったことが
あります。

もともと私は大のコーヒー好き。といってもインスタントでもOKの
てきと〜な人なのですが、お給料日がくると「ご褒美!」といいながら
ちょっと早めに出勤できた日にスタバに立ち寄ってコーヒーを飲むのが
ささやかな楽しみでした。

マクロビではコーヒーは刺激物なのでお勧めの食べ物ではありません。
というか避けるべき食べ物とされています。

でも、こればっかりはやめられない!と思ってました。

それまでどおり飲むのはどうかな?と思ったので回数を減らした程度で、
当初は基本的にコーヒー好きという点は変わりませんでした。

でも、あることがきっかけでコーヒー絶ちを決意。
それから半年弱、気づいたらいつの間にかコーヒーを欲しいと思わなく
なっていたのです。あら、びっくり。

きっかけというのはホメオパシー。
ホメオパシーのレメディを取る場合、コーヒーなどの刺激物を飲むと
効き目が悪くなることがあるそうで、レメディを飲む時は控えるように
指導されています。

それでもレメディを飲む前後に控える程度だったのですが、今回の妊娠で
前置胎盤になるかもしれないと言われ、その対策として胎盤を上げる
レメディを常用するよう助産師さんから指導があったのです。

前置胎盤は何が何でも避けたい!そのためには何だってするぞ。という
覚悟だったので、レメディを常用するからにはコーヒーもやめよう、
となったわけです。願掛けです。

毎月恒例のスタバはおあずけ。15時のコーヒータイムはマクロビ仕様、
ノンカフェインの玄米コーヒーに変えました。

私が飲んでいたのは、百姓屋敷わらさんが提供するメモリザという
玄米コーヒー
です。

コーヒーの代替品としてマクロビでよく取り上げられるものとしては
ブラックジンガーという名称が有名ですね。あれです、あれ。
黒炒り玄米を使ったコーヒーです。



玄米コーヒーといえどもブラックで飲むのに慣れてなかったので、
会社では豆乳を買っておいてソイラテにして飲んでいました。
会社の冷蔵庫は買いだめした豆乳でいっぱいに・・・(^_^;)

コーヒー絶ちというものの玄米コーヒーは飲み続けていた私。
15時のコーヒータイムが楽しみで仕方ありませんでした。

でもいつ頃からか、そのコーヒーを欲しいと思わない日もあるように
なり、飲んだり飲まなかったり。あれれ?そして気づいたらず〜っと
飲まない日が続いていてました。

今、コーヒーといわれても特に「飲みたい!」という感覚はないです。
不思議。やっぱりマクロビを始めて体質が少し変わってきているって
ことですよね。

コーヒーって依存性が強いらしいのでコーヒー絶ちは絶対無理だと
思っていましたが、意外や意外。コーヒー大好きな私が、マクロビを
始めたことでコーヒー絶ちができてしまったようです。

もう前置胎盤も脱出し、子供が生まれてしばらくしたらレメディを
常用することもなくなるのですが、これを機にコーヒー好きを卒業
したいと思います。コーヒーっておっぱいにも良くないから、丁度
いいタイミングですね。

マクロビを始めてからの心身の変化・・・コーヒーが欲しくなくなった。
これが私が実感できた変化のひとつです。
マクロビのすごさ、改めて実感してしまいました。
【マクロビと心身の変化の最新記事】
posted by megmama at 14:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | マクロビと心身の変化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。akikoです。
リンクをするのに手間どってしまいました。
遅くなりましたがリンクさせていただきました。よろしくおねがいします。
私も穀物コーヒーを飲んでましたが、
いつの間にか飲まなくなりました。
コーヒーの香りはホッとするので好きですけど。
Posted by akiko at 2007年07月24日 16:19
akikoさん

ご訪問有難うございます。井戸端会議以来、参加者の方が遊びに来てくれて嬉しい限りです。これを機にまたマクロビの輪が広がるといいですよね。

リンクの件、お手間を取らせたようですいません。有難うございました。

akikoさんもコーヒー飲まなくなった人なんですね。なんだか嬉しい。確かにコーヒーの香りは未だに好きかも、です。

またブログに遊びに行きますね。今後も宜しくお願いします。
Posted by 管理人 at 2007年07月24日 16:45
こちらでははじめまして。
先日はコメントいただきありがとうございました。
沢山興味ある記事があったのですが、こちらにコメントするのは、わらさんのことが書かれていたから!
今、わらのごはんを借りて読んでいて、日々見とれています。
重ね方ひとつで、こんなにも美味しくなるものなの?
今までの私の料理はなんだったの?と思えてきます。
メモリザも一度飲んでみたいと思っています。
お味はどうなんでしょう?
相方はコーヒー依存の気があるようで、結構気になっています。
飲まなくても平気な体作りができるといいなぁ。
Posted by chocolate at 2007年07月25日 20:48
長くなってしまったので続きです。

megmamaさんのBLOG、マクロビ初心者の私にとって、すごく勉強になります。
宜しかったらリンクさせてもらっても良いですか?
また伺わせてください♪

妊婦さんでらっしゃるんですね。
暑い時期、大変でしょう。
体に気をつけて乗り切ってくださいね。
Posted by chocolate at 2007年07月25日 20:51
chocolateさん

コメント有難うございます。
地震の件、知らなかったとはいえ、タイミング悪く能天気なコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。
お忙しいでしょうに、こちらにお越しいただくお気遣いに感謝します。

わらさんの重ね煮、素敵ですよね。HPでしか見たことないのですが、私が重ね煮を知ったのは、わらさんのHPが最初でした。えええ!って目からウロコというか、衝撃でしたね。レシピ本も気になってます。またチェックしますね。

メモリザ、私は顆粒タイプにしました。とても飲みやすく、おいしいと思いました。コーヒーの代替品という印象はないですね。素直にこのコーヒーおいしい、という感じ。ただ、私の味覚は適当なので(^_^;)高い分おいしいと感じたのかもしれません。
Posted by 管理人 at 2007年07月26日 10:08
chocolateさん

続きです。

私もマクロビは超初心者です。少しずつステップアップできればいいかな、と思ってます。chocolateさんのNaturalCleaningに興味津々です。またブログでお勉強させて下さいね。

リンクの件、大歓迎です。こちらもリンクさせて頂きました。今後も宜しくお願いします。
Posted by 管理人 at 2007年07月26日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。