マクロビ井戸端会議 「空」さんのランチ

2007年07月20日
ダイエットと健康 - livedoor Blog 共通テーマ

マクロビ井戸端会議 「空」さんのランチ

マクロビ井戸端会議 「空」さんのランチ

マクロビ井戸端会議の際のランチの写真です。
ようやくアップできました。

実は最近、里帰りに向けての不用品処理に追われてまして。
更にパソコンを買い替えてそのカスタマイズも・・・。
というわけでなかなかブログをアップする時間が取りずらい。
といいつつ、人のブログはちゃっかり見てたりして(^^♪

マクロビ井戸端会議の記事にも載せてますが、お店は
奈良の「空(くう)」さんです。
念のためメニューも再掲。
____________________________

いろいろお豆の玉ねぎドレッシングサラダ
トマトマリネ
じゃが芋とさつま芋のコロッケ
ごぼうの漬け揚げ
自家製豆腐(ゆず胡椒)
大豆と木の実の味噌あえ
野菜たっぷりのお味噌汁
玄米&雑穀米のハーフごはん
お漬物

デザート
パッションフルーツゼリーのシークワーサーがけ
or
白玉ぜんざい

ドリンク
穀物茶
コーン茶
オーガニックコーヒー
____________________________

いつも思うけれど、外でのマクロビ食ってどうしてこんなにおいしそうに
(実際おいしい)仕上がるんだろう。
自宅で作るとどうしても自分のセンスのなさが露呈してしまうというか。
同じ食材でも「なんでそんなの思いつくの?」という一品に仕上げてくれ
ますよね。すごいなぁ。

「空」さんのお料理は目にも体にも嬉しい内容でしたよ。
だってみんなまず「おいしそ〜」って言ってましたもの。

じゃが芋とさつま芋のコロッケと、ごぼうの漬け揚げはカリカリ系
だから子供も好きかな。うっすらとした記憶を頼りに自己流で作って
みよっかなぁ。なんて(^^♪

残念ながらデザート、ドリンクの写真はなし。
その頃には食べるのに必死だったり、みなさんと名刺交換させて頂きつつ
お話に夢中になったり、時々暴れん坊に呼び出しをくらったり。
気づいたら写真取り忘れてました。
っていうか、デザートは気づいたら私の分は誰かが食べてた・・・。

おいしそうな白玉ぜんざいだったなぁ。
近くだったら即効リベンジかけるんだけど。

穀物茶、すっごく私ごのみでしたよ。
もっとサラっとした普通のお茶系かと思ったら、どちらかというと、
う〜ん・・・、イメージ的にはカプチーノって感じ?一瞬、オーガニック
コーヒーがこれかな?って思ったくらい。
入っている穀物で粒っぽさが出てたのかな?
少しトロっと感じがその時の私にぴったりマッチしてました。

マクロビ井戸端会議、本当に楽しかった。
単に仲良しグループというレベルでなく、色んなマクロビアンが集まり
それぞれの事を話したり、情報提供を受けたり、お悩み相談したり。
参加するごとに、それぞれが何かを得てステップアップしていけると
思います。

「細く」「長く」「遍く(あまねく)」というコンセプトのもとに
マクロビアンの情報共有というしっかりとした軸があるからこそ、
なんだと思います。

真のマクロビを伝えたい、というマクロ美風さんや、なかなかさん
という頼れる存在がいるという事も大きいですね。

マクロビ超初心者なのに、縁あってこんなすばらしい会に参加できた
ことに感謝しなくちゃと思っています。マクロビ始めてから本当に
不思議なご縁が続いています。ありがたい、ありがたい。

追記
今頃になってようやく、名刺交換させて頂いた参加者のみなさんの
ブログを訪問。素敵な方ばかりで記事を読むのに必死になってます。
みなさん、これからも末永く宜しくお願いします。
posted by megmama at 14:27 | Comment(7) | TrackBack(0) | マクロビその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
先日は、遊びに来てくださってありがとうございました!
megmamaさんの記事を読んでまた色々思い出していました。
井戸端ほんと楽しかったですよね〜
過去の記事も読ませていただいてました。
megmamaさんは、とっても勉強熱心な方なんだなぁと尊敬です。
家事、子育て、仕事と時間を取られることがたくさんあるのに、すごいですね。
私も時間の使い方もっとうまくなりたいです。
ホメオパシーは今すごく興味があるので色々教えてください。
Posted by chi-sara at 2007年07月21日 23:46
こんにちは☆
先日は、コメントありがとうございました!
megmamaさんの記事を読んで井戸端のことを思い出していました。
とっても楽しかったですよね〜☆
本当にもっとお話したかったです。
megmamaさんは、仕事に育児に家事にと時間をとられているはずなのに、井戸端へ参加したり自分の時間の確保されていて尊敬です。
ブログもかなり充実ですし。
私も、もっと時間の使いかた上手になりたいです。
井戸端では、megmamaさんはじめ素敵な先輩方がたくさんいらして、こんなに素敵な女性になれるんだって理想の女性像が広がりました。
Posted by chi-sara at 2007年07月22日 16:50
chi-saraさん

コメント有難うございます!早速、嬉しいです。
なんだかお褒めの言葉があって気恥ずかしい。chi-saraさんとはあまりお時間をとってお話できなかったので、その分私をすごく良いようにイメージされているのかもしれません。根がぐ〜たらなので、マクロビもかなりゆるマクロビだし、育児も手抜きしまくり、家の片付けに苦労していることから分かるように整理ベタ(頭の中も整理できない)んですよ。

コメントいただいたような、素敵なワーキングマザー目指して頑張ります。

chi-sraさんは何か人をひきつける魅力があるんですよね。あれだけ人数がいて、お話する時間のなかった方も多いなか、私の中ですごく印象に残っている方です。次回は是非是非ゆっくりとお話できたらいいですね。
Posted by 管理人 at 2007年07月23日 10:04
megmamaさん
おはようございます。
コメントの送信に失敗したりして何度も送ったりしたので重複してますね。
すみません!
とても印象に残る方とそうでない方の違いってなんだろうって考えることあります。誰かにとって特別な存在になるってとてもうれしいことですよね。だから惹きつける魅力があるなんて言っていただけてとってもうれしいです!
megmamaさんとお知り合いになれたのもきっと意味があるんですよね。これからよろしくお願いします。気軽になんでも誘ってください☆お子様連れで遊びに行きましょうよ^^
Posted by chi-sara at 2007年07月24日 09:00
megmamaさん

井戸端会議でお会いできてうれしかったです
PC修理中で最近トントさぼりがちなブログにもコメントしていただきありがとうございます

働きながらしっかりマクロビされてるmegmamaさんはすごいです
私は家にいてて時間はあるくせに、家事炊事に思い悩みなーんにもできない自分に悩む日々です
私もパン過食ぎみになります
かつて過食症になったことがあるのもあって?
マクロビも外食や帰省、いただきものではずれまくりですが、ゆるゆる長くつきあっていけたらいいなぁと思ってます
子供と楽しくあそんであげられない私でもせめて食べ物くらいは少しでもいいものを...と思ってます
なかなか更新できてないブログですが、よければリンクおねがいします
こちらからもリンクさせてください
これからもよろしくおねがいします
Posted by 777akky at 2007年07月24日 09:22
chi-saraさん

再度ありがとうございます。
このブログはコメント頂いて、管理人の承認後公開されるので、書き込む方には使い勝手が悪いかもしれないですね。すいません。

本当に、縁って不思議ですよね。マクロビ始めてから不思議なご縁が続々と。それも素敵な方とばかりで驚いています。マクロビのパワーってすごいなぁ。

子供が苦手でないということであれば、是非是非またご一緒に!chi-saraさんのお料理、素敵ですね。おいしそう。最近忙しさを言い訳にほとんどお料理らしきものを作ってない・・・。反省です。里帰りしたら時間があるのでchi-saraさんのブログも参考に試行錯誤したいと思います。
Posted by 管理人 at 2007年07月24日 12:26
777akkyさん

お忙しいなか、コメント有難うございます。

777akkyさんのブログ、かわいらしくて大好きです。私は仕事をしている分、その時間は完全に家庭からは離れますので、逆に一日中おうちにいて育児と家事にと精を出されている方のほうがすごいなぁと思います。ずぼらな私には無理・・・。

777akkyさん、お料理すごいじゃないですか!うちは子供が生まれてから子供の分は私が作り、マクロビ始めてから私と子供の分を私が作りますが、基本的に食事担当は夫です。なので一般的なワーキングマザーの方よりは随分楽な方だと思います。それにもかかわらず、手抜きしてますけど。(^_^;)

小さなお子さんがいると大変ですよね。でもマクロビ井戸端会議にも出席されて、ブログもやってて、みなさん感心されてましたよ。すごいなぁ。私も777akkyさん見習ってがんばりま〜す。これからも宜しくお願いします。
Posted by 管理人 at 2007年07月24日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。