マクロビ流 ベジチーズ

マクロビ流 ベジチーズ

マクロビ流 ベジチーズ

マクロビオティックでは牛乳・乳製品の摂取は控えるほうが
ベターとされています。

おっぱい的にも乳製品は母乳の質を落とし、乳腺を詰まりやすく
するためお勧めできません。

でもねぇ・・・。

実は私は大の乳製品好き。
牛乳は乳製品が花粉症の原因となると聞いてからほとんど口にしなく
なり、その事はそれほど苦痛でもないのですが、チーズやヨーグルト
に関していえば、我慢してまっす!というところ。

といっても、マクロビオティックを始めてからは、以前ほど食べたい
という欲求もなくなったのですが。
ただ、時々「食べたいなぁ」って思うんです。
あの独特のクリーミーさを体が求めているのかも。

マクロビオティックは法則であって規則ではないので、あれを食べては
いけない、というものではありません。
諸先輩方がよくおっしゃっているのは、食べたらダメ!とガチガチに
なるのではなく、食べたい時は思い切って食べてみる、もしくは
マクロビの代替品で満足できないか試してみる、ということです。

食べちゃいけないのに・・・と思いながら食べるほうが体にも
心にも良くないそうです。
確かに。食べ物に対しても失礼ですよね。

そこで。

私てきにかなりヒットだった、チーズの代替品をご紹介!

といってもオリジナルレシピではなく、例の如くレシピ集からの
いただきもの(?)です。

今回は大好きなあな吉さんレシピからです。

あな吉さんは東京で肉・魚・卵・乳・砂糖不使用のお料理教室を開催
されています。穀物と野菜だけを使い、尚且つ超簡単をモットーに
されているので、私向きですね。

「あな吉さんのゆるベジ料理教室」という本も出版されています。



ではレシピ

____________________________

【材料】
白玉粉 大さじ3〜4
豆乳(成分無調整) 200ml 
白味噌 小さじ2
自然塩 小さじ1
オリーブ油 小さじ1
菜種油 小さじ1
酢 小さじ2/3
胡椒

【作り方】

1.全ての材料をミキサーにかける。

2.鍋に入れて、中〜弱火にかけ、ヘラで混ぜながらとろみがつくまで
 火を通す。

※フードプロセッサを使う時は白玉粉だけをフープロにかけ、
鍋に入れてから他の材料と混ぜ合わせて下さい。
____________________________

ね?簡単でしょ?

ベジチーズのレシピは色々ありますが、材料や分量をあな吉さんが
ホンモノらしくなるよう、試作を重ねて吟味したものだそうです。

ポイントは白玉粉でとろけるチーズのトロっと感を出したのと、
独特の香りを白味噌で演出したところだそうです。

しかも、冷めてもあまり固まらないし、熱を加えても大丈夫。
すっご〜い。

お味は?

う〜ん、チーズだ。
チーズ好きの方にお出しして100点頂けるかどうかは微妙ですが、
私はこのベジチーズで十分満足。
「チーズ食べたぁい」って時にはこのベジチーズがあれば大丈夫!

今回はとろけるチーズ(液体系)になったので、もう少しトロっと
感が欲しいなと思った私は、白玉粉の分量をオリジナルレシピより
若干増やしてます。

全粒粉のパンに乗せて食べれば、マクロビ流チーズトーストの
出来上がりですね〜。
蒸し煮にした野菜につけて、チーズフォンデュってのも如何?

あな吉さん、すばらしいレシピを有難うございます。

ベジチーズ、また作ろうっと。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はぴ   2008年09月27日 07:03
megmamaさん、おはようございます♪
私も以前は乳製品好きで欠かせないものだったんですが
少しずつなくても大丈夫になってきました。

でもチーズはmegmamaさんと同じく食べたくなる時があるんですよね^^

あな吉さんの本は購入して活躍してますが、
ベジチーズにも興味津々・・・

>う〜ん、チーズだ。
すご〜い!気になる、気になる^^
また作ってみますね。
2. Posted by megmama   2008年09月30日 00:01
> はぴさん

コメントありがとうございます。

私は腰に手をやり大きなコップに入った牛乳をごくごく、ぷはぁ〜が当たり前の人でした。
朝はパンとヨーグルト、夫と飲みに行くとチーズは必須、という人でした。

さすがに以前ほどは頻繁に乳製品を食べることはなくなったし、どうしても欲しい!という欲求もおさまってきたような気がします。

ベジチーズ、かなりヒットですよ。
izumimirunさんは酒粕を使ってましたね。
自宅に酒粕は在庫がないもんで・・・。

本物のチーズとまではいかないですが、私はこのベジチーズで十分満足できました。
今回のはかなり液状タイプなので、もっと固形系がいい場合は白玉粉で調整してみてくださいね。
3. Posted by tender   2008年09月30日 23:25
こんにちは♪tenderです。
このチーズ美味しそうですね。

私もすごくあな吉さん大好きなんです。
レシピも美味しいけれど
考え方やお料理に対するスタンスも好き。

よいレシピ教えてくださってありがとうございます。私も昔、大のチーズ好きだったので
試してみたいです。
4. Posted by megmama   2008年10月01日 01:13
> tenderさん

わぁ!コメントありがとうございます。
大好きなtenderさんからのコメントでテンションあがってます。
嬉しいな。

あな吉さんは自分なりに配合を考えたり、アレンジを加えたり、材料だけでなく調理道具にもひと工夫があって、すばらしいですね。
なにより、楽しみながらやっているところが素晴らしい。
よくあれだけ考え付くものだといつも感心しています。

tenderさん一家のマクロビ生活もすご〜く素敵です。
みなさんの生き方、考え方がナチュラルで、こうありたいと思うお手本だと思います。

いつも素敵な記事をありがとうございます。
私もtenderさんに近づけるよう、自分なりのマクロビ生活を続けていきたいなと思います。
5. Posted by りぃのぉ   2008年10月01日 12:28
はじめまして。
あな吉さんのレシピは間違いないので
大好きです。
カレーなんか圧巻でした。
今からチーズも作ります!そだ。ティラミス
も作りましたよ。

乳製品をやめて、豆腐、おから、大豆の
量がかなり増えました。
健康にいいといっても取り過ぎは何でもいけ
ませんよね。イソフラボンの大量摂取も
いけないと聞きましたよ。

大豆以外でナマクリームの代わりになるもの
ありますかね????
6. Posted by megmama   2008年10月01日 12:56
> りぃのぉさん

初コメントありがとうございます。
もしかして、あな吉さんつながりかしら?
嬉しいな。

あな吉さんのカレー、挑戦しようと思いつつ、数あるレシピの中では少し手順が多い部類に感じてまだ作ってないんです。(汗)

> 大豆以外でナマクリームの代わりになるもの
ありますかね????

それ、私も聞きたいです。
確かに体にいいものといっても、偏って大量に摂取するのは危険ですよね。
豆腐クリームとかありますが、どうしても独特のにおいが残ってしまいますし。
う〜む・・・。
また検索してみます。

りぃのぉさんも何か情報GETされたら教えて下さいね。
7. Posted by りぃのぉ   2008年10月02日 00:28
カレーは。私いつも我慢してたんですよ。
市販のルーは太るし、添加物たっぷりだし。
で、試行錯誤で相当時間かけてもまずい!
ところが15分では出来上がるんですよ?

一番初めに試したレシピですよ。お勧めです。

そう豆腐クリームはマメくさいですよね。ラム酒いれらばいいのかな?

情報交換できたらいいですね♭
8. Posted by megmama   2008年10月02日 02:10
> りぃのぉさん

コメントありがとうございます。

> 15分では出来上がるんですよ

え?そうなんですか?
なんだ。だったらできそうかな。

市販のルーは確かに動物性のオンパレードだし、添加物もてんこもりですよね。
マクロビ始めるとさすがに市販のルーには手が出ません。

> 豆腐クリームはマメくさいですよね。ラム酒いれらばいいのかな?

なるほど。湯通しすると匂いが消えると聞いたことありますが、もひとつ効果なしだと思います。

ふと思い出したのですが、豆腐クリームのかわりに豆乳を葛でまとめたレシピがあったような。
その豆乳のかわりに、玄米クリームってのはどうなんでしょう?
リブレフラワーに水を足して煮込んで、葛でまとめる。
う〜ん・・・違うものになっちゃうかな・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔