めざめる!お片づけはいかが?

2014年09月16日
断捨離? 何を思ったのか、いきなり本棚の整理をはじめてた私。

使いにくかった所もすっきりさっぱり。
あれも、これもと手を伸ばしかけた・・・けど体力ついていかず
ひとまず休憩。

誰かに聞いた話ですが ↓

===============================================

「いつか使うかも?」「安かったからまとめ買い!」と置いている
だけのモノがあふれてるスペースはおうちの何割でしょう?

その何割か × 家賃(or住宅ローン)= おいくら万円?
年額にすると?

不要なモノにそれだけお金を払ってる事になるんだよ〜。

(T-T)\(-_-)

===============================================

すぐに使わないけれど置いておかなければならないものもあるのは
事実。でも、なるほどね〜、と思いました。

せっかくお金を使うなら、有意義に使いたいよね、と視点を変えて
みたら、おうちの整理も進むかもしれませんね〜♪

というわけで、徐々におうちを綺麗さっぱりにしてゆく計画、ゆる〜く
実行中。

応援してね♪ (笑)

お片付けについて本格的に学びたい方は、三谷さんの
【めざめる!お片付け】なんていかがでしょう?
http://bijou-organize.com/contents_193.html

三谷さんはご自身が整理下手だったところからスタートした方なので
私みたいな人の気持ちも、よ〜〜〜く理解して下さいます。

でも、甘やかすだけじゃない!習って終わりではなく、その後に実践
したり、自分で考えたりできるよう、時にはビシっ!と厳しい一言も
発することのできる人です。

めざめる!お片づけ、ってネーミングもいいでしょ?

ご興味あれば是非コンタクトとってみてね♪

さてと。今日はどこを整理しましょう?
posted by megmama at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレルギー支援ネットワークさん gooddoで応援♪

2014年09月03日
アレルギー支援ネットワークさんをgooddoで応援しませんか?

311の震災以降、ご縁を頂いている、アレルギー支援ネットワークさん。

ちょっとした事で応援が出来るので、みなさんにシェアしますね。
gooddo(グッドゥ) 
http://gooddo.jp/gd/group/allesien/
一日一回上記サイトにアクセスしてクリックするだけなんです♪

クリックする事でクリックした方に費用負担は発生しません。
(クリックすると、応援ポイント順位が上がり、寄付金の金額がアップ
するそうです。)

簡単な作業で頑張る方々を応援できます。ぜひご協力頂ければと
思います。



災害時、被害にあわれた方は皆さん同じように大変な状況下に
おかれます。その中で、アレルギーっ子についてはようやく食料の
配給が始まった!となっても、食べられないものばかりで苦労する
ということがあります。(せっかくのご好意なのに、アレルギーが
理由で食べられないと、お断りしなければならない、ということも
本当に心苦しいのです。)

アレルギーという言葉が一般的に使われるようになった昨今ですが
それでもまだ理解いただけない点が多いというのも現実です。
(わがままで食べないといっているわけではないのですが、やはり
このあたりは難しいですね。)

そんな中、特にアレルギーっ子(アレルギー患者)にフォーカスして
支援をしている団体が、アレルギー支援ネットワークさんです。

我が家はかなり軽度でほぼ解除状態ではありますがアレルギーの
ある子ども達なので、ご縁をいただいてからはその活動を微力ながら
応援させて頂いています。(本当に微力で申し訳ないですが・・・)

「災害にどう備えるか?」の記事は、日頃の備えについて参考になる
と思いますので是非ご一読下さい。
http://www.alle-net.com/bousai/bousai03-01/

そのほか、アレルギー患者のご家族を支援するさまざまな活動を
展開されています。

アレルギー支援ネットワーク Facebook

調理実習
「卵・乳に対応した給食」など

外来小児科学会セミナー
「食物アレルギーの 栄養食事指導の実際」発表

ぷち・ヴェール★日進・長久手アレルギーの会の定例会





そうなるとやはり資金が必要ですよね。もちろん、さまざまな努力を
されています。

ぜひ、アレルギー支援ネットワークさんの活動をより深く知り、
応援をしていただければ、と思います。

みんなの少しが積み重なって、更に応援できたらいいですよね♪
posted by megmama at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日ランチ会

いのちの根っこで定期的に開催している、土曜日ランチ会。

今月は9月27日です。

おいしくて体に優しいお料理を頂きながら、みんなでわいわい。
ほっこりした気分の中、産む体について情報交換しませんか?


**********


「土曜日ランチ会 」9/27
〜産むからだつくろう!持ってる力を育む食講座〜


のお知らせです。

美味しいランチでほっこりどうぞ!

こだわりの調味料・食材を使った旬のお料理を囲んで
産むからだづくりを学びます。

これから赤ちゃんがほしい方も是非ご参加ください。

講師:堀越由美子(ほりこしゆみこ)
1976年に長男の出産を機に「YUMI’S生活学研究所を設立」。
さらに「お母さんと子どもたちの生活を楽しくする店」を開店し、
ベビー・キッズ・ママのオリジナルグッズを製作販売、及び
お産の学校はじめ各種講座を開催。
39歳の時に、家業の心斎橋にある天ぷら・割烹料理店「若松」
を継ぎ兼業。素材・調味料などにもこだわり、心を込めた料理を
提供し続け、老若男女が通う都会のオアシスの役割を果たす。
2012年に店舗を閉店し、フリーで引き続き活動を続ける京都
生まれの浪速のオカン。

:::::::::::::::::::::::::::::

「台所からは世界が見える!」を合言葉に知恵あるくらしを
産み出していきましょう!


土曜日ランチ

時 間 : 11時〜13時半

場 所 : お産の家 あひおひ
      大阪市生野区勝山南3−12−6
      (府立桃谷高校の南裏通り)

開催 : 927

参加費 : お一人1,000円、ペア1組 1,800円(パパ・おばあちゃんとなど)
(3歳児以上お子様の参加につきましては別途300円、もしくは
お弁当をご持参いただいても結構です)

定 員 : 10名

(「土曜日ランチ会」は、大阪市のNPO/市民活動企画助成金にて
開催しています。)

申込み :
1.お申込みフォームからお申し込み <お申込みフォーム

2.下記メールアドレス宛に、下記内容をお知らせください。
  inochinonecco☆gmail.com  ← ☆を@に変更してください。
  @お名前 A連絡先 B住所 Cメールアドレス D参加希望日




土曜日ランチ会表
<土曜日ランチ会チラシ(表) ダウンロード>



土曜日ランチ会裏
<土曜日ランチ会チラシ(裏) ダウンロード>

:::::::::::::::::::::::::::::

お産の家 あひおひ ↓↓↓↓↓

140622MAP



〜今後の開催予定日〜
10月25日、11月22日、12月13日、1月24日
(日程は変更することもありますのでご確認ください。)
posted by megmama at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

