マクロ姫の味噌汁と「弁当の日」講演会

2013年05月22日
はなちゃんの味噌汁、ならぬ、マクロ姫の味噌汁、でございます。

マクロ姫の味噌汁

彼女が自分で豆腐を切りました。

はなちゃんのように、かつおぶしを削ってだしを取って、なんて
まだまだだけど。でも自分が作った!と自信満々。

「悪いけど・・・」と彼女の口から出た言葉は
 ・
 ・
 ・
「ママのより、おいしい(^O^)/」

ですって。

そうね。そうね。めっちゃおいしいよ〜〜〜 (^O^)/
もうね、ここぞとばかりに褒めまくっておきました。

なんのへんてつもない、というかむしろ質素過ぎる位質素な
味噌汁でございますが、マクロ姫自慢の味噌汁です。


私が竹下和男先生の「弁当の日」に出会ってから、少しずつ
家庭内も変化しています。

はなちゃんの味噌汁がスマスマで取り上げられた時に、その映像
見せてからは特に。
ミニラ1号もマクロ姫も、「お手伝いすることない?」「お手伝いさせて」
ととても積極的にお手伝いしてくれるようになりました。






親がやったほうが早いし、台所も汚れなくてすみます。
でもね・・・。それって結局、子どものためのように見えて、親のため。
いつかは”自立した大人”となる、なっているべき子ども達なのデス。

とか偉そうな事言っても、うまくいかない時もあります。
まあ、それはそれで。
私と子ども達のペースでぼちぼちいきます。

次は何を作ってくれるのかなぁ。ママは愉しみにしてますよ。


*****「弁当の日」とは*****
香川県の元校長先生、竹下和男氏がはじめた取り組みです。
子ども達自らが弁当を作る(献立を立てる、買い物をする、調理する
詰める、片付ける)ことで、作って頂く事への有り難さを実感し、また、
褒められたり感謝されたりすることで、自らの存在意義を実感する。
その事を通して生きる力を身に付けられるというものです。

ひろがれ「弁当の日」
「弁当の日」


8月31日(土)午後から東大阪で竹下先生の講演会がありますよ。
是非、実際に竹下先生のお話を聞いて、感じて、みなさんの引出しを
またひとつ増やしてみて下さい。

チラシやサイトはまだ準備中ですが、日にちは確定ということなので
お知らせしておきますね。大勢の方に聞いて頂きたいので、
知人・友人のみなさんにお知らせしてあげて下さいね♪

チラシ等出来上がったらまたお知らせします。
posted by megmama at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弁当の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

