アルジュースさんのグリーンスムージー

2013年03月13日
先日、ようやく念願かなってアルジュースさんにおうかがいすることが
できました。

もちろん、日さえさんご自慢のグリーンスムージーを頂きましたよ。

アルジュースのグリーンスムージー

写真撮るの忘れてつい飲みに集中してしまってた。アカンやん!(笑)
というわけで、飲みかけで、しつれ〜。

朝カツ中だったので、隣で様子うかがいながら、間でちょっとだけ
まぜてもらってお客さんとお話したり〜〜〜。

と、まったりする時間まではなかったけれど・・・楽しかった。

今回のグリーンスムージーは、菜の花ベース。あとなんだっけ?
わ、忘れた(爆)

マクロでは生野菜は体を冷やすから比較的NGモードなのですが、
陽性過多気味の現代人にとっては必要なものでもあるんじゃないかな
と、思う今日この頃です。(実際、マクロの先生でも生野菜とか陰性の
ものを勧める場合もありますものね。あくまでもその方の体の状態に
よりますけど。)

頭でややこしく考えるとわからなくなるけれど、実際「緑の葉っぱ食べたい!」
って思う事あるし、生でむしゃむしゃ食べるとおいし!だったりするので
やっぱり必要なものなんだと思いますよ。

もちろん、これだけで、いきなり超、いや腸美人♪になれるわけじゃないですが
引き出しのひとつとして。

ご興味ある方、アルジュースさんへGO 


posted by megmama at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘナチョッパーさんのヘナで頭皮改善

2013年03月05日
ヘナチョッパーさんのヘナで頭皮改善

ご縁を頂いてから仲良くさせて頂いている、アルジュース
日さえさんのご紹介で、ヘナしてきました。

きっかけは日さえさんのブログ記事
ヘナチョ大作戦!!



実はアタクシ、2・3年前から頭皮の乾燥に頭を悩ませておりまして。
アレね。いわゆる乾燥性のフケ。

はぁ・・・。女子がフケってねぇ。脂ぎっとぎとのおっさんじゃあるまいし。
そっち系じゃなくて乾燥によるものなんですけど。でもねぇ。はぁ・・・。

もちろんケミカルなシャンプーはもう何年も使ってなくって、石鹸シャンプー
とかでも乾燥するというので、最近はそれすらも控えてたんです。いわゆる
お湯シャンプー(ノーシャンプー)

え?って思った?
思うよねぇ。私も最初はびっくりしたんですけど、基本的に整髪剤とかは
使わないので、髪に付いた埃程度ならお湯で十分落ちるんですよ。
それを聞いて、なるほどなぁって。眼から鱗。

これで少しは改善したか?に思えたんですが、ダメ〜〜〜。
いいたかないけど加齢も手伝ってんのか?って位改善の兆しなし。

もう諦めていた所に、日さえさんのブログだよ。
なんと彼女も乾燥性のフケの症状があって、それが改善されたと!!!

な、なんてこと!!!

日さえさんの紹介なら、ケミカルなものを使っているはずもなく、安心安全な
はず。どこぞの怪しい人であるわけもない。

これで飛びつかないわけないでしょ〜〜〜  



というわけで、行って参りました。

ヘナチョッパーのsatomiさん、なんとなんとマクロをされてて話があう、あう。
マクロも私みたいにゆる〜〜いマクロではなく、ガチのマクロです。
すごい〜〜〜。そして、元美容師さん。もうね、鬼に金棒ですわ。

ヘナって、カラーリングのイメージしかなかったんですけど、違うんだよ〜と
言う事を含め、基本的な事から色々と教えて頂きました。

ヘナはね、インドの薬草。頭皮の改善だけでなくその他の臓器関係にも
働きかけてくれるんですって。

気をつけるのはインドの薬草だから基本的に体を冷やすものだということ。
ですので、ヘナチョッパーさんでヘナをするときは足湯をしてくれます。
これがまた心地よい♪



お会いして、症状を確認してもらって、ヘナして・・・大体2時間かなぁ。
どちて坊やよろしく、質問しまくってたような気がします。

ヘナやってる間においしい緑茶とたんぽぽの根のクッキーを頂き
ました。ああ、体にしみこむおいしさ♪



私の場合は血行が悪くなっていたようです。頭皮の色が青っちろい?
血液検査で数値的に貧血とでなくても、体の状況として貧血状態と
言う方は案外多いそうですよ。そこのアナタも、もしかして???

それからシャンプー後の乾かし方に問題がある事が判明。
乾燥が怖いから、ずっとタオルドライにしていたんですが、これが大問題。
頭皮にも髪にもダメージ大き過ぎるそうです。
半乾きもNG。ドライヤーできちんと乾かしてから寝ること、とアドバイス
頂きました。

あとは軽く頭皮マッサージ。

ヘナはあまり間をあけずにやったほうがいいみたいですが、それは個人
個人のスケジュールにあわせながらでも大丈夫みたい。とりあえず
しばらくお湯シャンプーとドライヤーでの乾燥、及び頭皮マッサージを
続けて様子を見る事にしました。

あ〜〜〜気持ち良かった♪



そうそう!ヘナすると時々頭痛がする方がいるそうです。
私の場合は首のあたりの筋に軽い痛みがありました。でも、それも
通常は一晩寝たらなくなるそうです。(私は月のものがきていたことも
ありもう少し長引いちゃったんですけどね。治りましたよ)
ですのでご心配なく。

た〜だ。経皮毒ってご存知?頭皮って他の場所より吸収率が何十倍も
高いそうです。ですので、体調があまり良くない時はお勧めできないです。
(というわけで、ケミカルなシャンプー使われてる方、じゃんじゃん体の
中に入ってってるってことです。シャンプー変えたら頭痛治ったって人も
いますからね〜。)



で。成果。

なんと、なんと。めっちゃ改善!!! 

そりゃね、いきなりフケがなくなった!なんてことはないんですが、減ってます。
誰がどう見ても確実に減ってます。すごい〜!!!

これなら、ダークな色のスーツを着るのも抵抗なくなりそう。うれし〜〜〜 

それと。思っても見なかったお土産?が。

なんと、抜け毛が減ってます

これもね若干気になってたんですよ。シャンプーした後、タオルドライしたら必ず
結構な量の髪の毛が落ちてて。

それが、ほとんど髪の毛落ちてないの!偶然かと思ったら毎回そうなので、これも
確実に成果が出てますね。

あらま、あらららら〜〜〜〜。

ヘナシャンプーなるものもあるそうなので、このままヘナにはまっちゃいますね♪
と、宣言しちゃう〜 



追記1〜

ヘナにもいろいろありまして。ランク付けされてるそうです。
中には化学物質入りまくりのものもあるそうなので選ぶ際はお気をつけ下さい。

追記2〜

ヘナで黒髪は染まらないそうです。白髪だとその人の髪質にあったお色が
入るそうです。ヘナで染まらないという場合は、髪の毛の部分にしかヘナが
行きわたってないことが大体の原因だとか。毛根部分にヘナがいって
はじめてちゃんと色が入るそうですよ。あれれ?と思っていた方、お試しあれ。
posted by megmama at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

