心の花くしよしさん リニューアルオープン♪

2013年03月21日
心の花くしよしさん リニューアルオープン♪

育児サークルママの集まりでもお世話になりまくってた、
心の花くしよしさんが、なんばに移動して、リニューアルオープン♪

なかなかご挨拶にうかがえなかったところ、土曜日にマクロ姫と
出かけるレッスンの帰りに立ち寄りすればいいじゃん!と思い
付いたアタクシです。”立ち飲み”やし、立ち寄る?みたいな(笑)

でも、真昼間っから・・・立ち飲みする母娘てどうよ (-"-)

エリア的にもちょいとディープなあたりです。
ちょうどお店までの案内記事をUPしてくれてたようなのでご参照
ください。

といいつつも不安だったので電話で教えてもらいながら
なんとかたどり着きました。目印が分かりやすいので一度
行けば大丈夫。ブログ記事の案内図みてもわかるデショ〜。

いつものようににっこり笑顔で迎えてくれたマスターとママさん。
ここはやっぱり、まずは!のビールでしょ〜 



マクロ姫には野菜の串カツをオーダー。2個までって約束したのに
選びきれなくて、結局3つに。おねだり成功(笑)

串よしさんは、前のお店の時から契約農家さんから仕入れた
野菜を使ったりしてて、とってもこだわり。嬉しいね〜♪

小耳にはんさんだところによると脂もラードじゃないんですって。
あらま、だからマクロ姫も揚げものでも、バクバクいっちゃう?
(違うか・・・。単にカリっとしたもの好きってだけ?)

メニューの串カツ、串焼きは前と変わらない感じかな。
サイドメニュー的なものを絞ったんじゃないのかなと思います。

定番メニュー以外に、今日のお勧め的な黒板メニューもあって
こちらも要チェック。

そうそう。立ち飲みといっても椅子も用意してくれてました。
マクロ姫は立ち飲みカウンターにはとうてい背が届かないので
椅子を利用させてもらい、ゆったり気分。

母は軽く一杯  娘はカリっと串カツ
楽しいひと時でした。

昼間なら子連れでも大丈夫っぽいかな。また行きましょう♪

今まで通っていたみなさんも、これからの方も是非是非♪


posted by megmama at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトデーとミニラ1号感動記♪

2013年03月15日
ホワイトデーとミニラ1号感動記♪

ホワイトデーでしたね。
そんなチョコ業界の陰謀には負けないわ!というわけ
でもないんですが(笑)、もうね、そういうのにご縁ないと
いうか〜。おほほ。

すっかりさっぱり忘れてました。

バレンタインのほうはかろうじて覚えてるんですけどね。
あはは〜。

ホワイトデーの兄妹記など。

【 兄 】
だいたい、この年の男の子がお返しするなんてことを
しっかり記憶しているわけがない。母親のフォローが
決め手ですよね。って、すっかり忘れてた母。

ハっ!確か1個もらったって言うてたな!と気付いたのは
もう夕方・・・ 

「だって、お返しいらんいうたもん」と言うミニラ1号に世の
常識なるものを説明し(まあ、それもどうなん?やけど)
協議の結果、手作りチョコを作るということに。

バレンタインデーに友チョコなるものを作ってるのでお手のもの。

母が超忙しい日に限ってこんな急用。まあ、だいたいそんな
もんですよね(笑)

夕食を準備する傍ら、チョコを買いに行き、包丁で切り切り、
湯せんして溶かし、型に入れる。最後にデコって完成!
手なれたもんだわ。予行やっといてよかったby母

来年から母がもっとしっかりフォロー致しますので今年はどうか
どうかご容赦くださいませ〜。←誰に言うとんねん(笑)

いつか彼女ができたらママにも紹介してね。でもって、彼女に
素敵なホワイトデーをプレゼントしてあげてね。(出来れば
白砂糖たっぷりのチョコは避けてね(爆))


【 妹 】
保育園にお迎えに行ったらなにやら浮かない顔のマクロ姫。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

な、なにごとぉぉぉ!!! 

「あんな・・・」と話し始めたので聞いてみたら、ホワイトデーなのに
姫は誰からももらえなかった、と。それがショックだということ。

ふむふむ。

実はね・・・ママ友から連絡もらってて、バレンタインのお返しを
届けに行くからってのを聞いてたんです。でもこの場ではその事は
伝えず。

「そやね〜。もらえる人もおるし、もらえん人もおる、そんだけや」
と、その状況を愉しむ母。←おいっ!

で、帰宅後、夕食の準備などしていたら

ぴんぽ〜〜〜ん、とチャイムの鳴る音。キタ〜!←母

マクロ姫を対応に出させあとから追いかけてみたら、にっこ
にこの姫がおりましたとさ(笑)

おいおい・・・ハグしようとしてるよ。ませとんなぁ 

というわけで、ごっきげんさんなホワイトデーになりました。

私が色々言うのを知っているから、ママさんが気を使ってくれて
とっても体に優しい材料を使って作ってくれたクッキーです。
なんと・・・マクロ姫の名前入りだったよ〜。ありがと〜〜〜

130314ホワイトデー

彼氏が出来たらママにも紹介してね。取れへんからぁ(爆)




オマケ

実は夜に子ども会の会合があったんです。
なので、母はばったばたでご飯を食べさせ、片づけ。というところで
タイムアップ。

ミニラ1号に「宿題してね。お風呂入ってね。21時までに寝てね」と
何度も説明し、お願いしてみる。たぶん、大丈夫、いや、絶対
大丈夫!と思いつつ。

思っていた以上に時間がかかり帰宅したのは、就寝を約束した
21時過ぎ。静かに部屋の様子を見に行くと、二人仲良くベットで
並んで夢の中でした。

うっきょ〜!!!

お風呂はいってる、脱いだ洋服ちゃんとかごに入れてる、時間守ってる、
すごい〜!!!

間違いなくこれはミニラ1号の活躍あってのもの。母は見なくても
わかる!

だって、マクロ姫が寝る時、時々トントンしたり、横に付いて本を
読みながら寝入るのを待ってくれてたりするのを何度も見てるから。

それだけ。そう、それだけなんですが、母はもう大感激。
うれしくって、うれしくって、寝てるミニ1号の頭をなでなで。夜中に
一瞬目を覚ました彼にお礼を伝えよしよし、そして朝起きて改めて
お礼を伝え(褒めまくり)、ハグ〜〜〜。

暴れん坊でやんちゃさん、どこいっても怒られる事の多いミニラ1号
だけど、下の子を面倒をよく見るって褒めてくれる人もいたりする
んだよ。感情表現がストレートでちょっと不器用さんなだけ。
母に似てねぇ・・・
そこがまたかわいいところであったりもするんだけど。

本当はちゅ〜しまくりたかったけど、彼はちゅ〜がお好みじゃない。
寝てても、ちゅ〜したらペペってふきとられちゃうんです。
なので、ちゅ〜は我慢して、ハグにしておきました。

ああ、感動のホワイトデー♪

ん?これがミニラ1号から私へのホワイトデーの贈り物か?
posted by megmama at 13:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/20みうらクリニック&松見歯科コラボ講演

2013年03月14日
3月20日に3/20みうらクリニックさん松見歯科さんのコラボ講演が
大阪で開催されま〜す。

3/20みうらクリニック&松見歯科コラボ講演

3/20みうらクリニック&松見歯科コラボ講演 PDFファイル


===================================
「良い歯をつくり隊・全国キャラバン大阪」
みうらクリニック&松見歯科コラボ講演

テーマ:歯周病/ガン/慢性疾患

●歯周病知慮からひも解く現代医療常識のウソ
 マクロビオティックな玄米先生
 松見歯科診療所 Dr.松見哲雄&スタッフ

●ガン・慢性疾患の食事指導の実際
 薬を出さない自然療法のお医者さん
 みうらクリニック Dr.三浦直樹

日時:2013年3月20日(祝) 13時〜17時
場所:みうらクリニック
   大阪市北区東天満1-7-17 東天満ビル9F
会費:2,000円/1名 (家族割引 1,500円/1名)
定員:30名
===================================

松見歯科さんは、マクロ姫の里帰り出産の時に香川でお世話
になったマクロなお教室、無何有庵さんからのご縁。
というか、主催のたま先生の旦那様がDr.松見なんだけど♪
無何有庵では、たま先生の愛あふれる講座にみんな引き寄せ
られるように集まってくるのです。

無何有庵さんといえば、4月に香川で素敵なイベントも開催
されますよ。是非に♪
オーガニックフェスタ四国

たま先生の旦那様が松見歯科の松見哲雄先生。マクロな歯医者
さんです。
”歯”だけでなく食べ物で体が作られることを重視し、トータルなケア
を行ってくれます。私も大阪に戻る直前に歯がおかしいな?になって
お世話になりました。松見先生だけでなくスタッフ全員の意識が非常
に高い!のがすばらしいです。

みうら先生。ご存知の通り大阪でホリスティック・自然療法のクリニック
を開業なさっている先生。マクロも東洋医学もご存じで、小児科医出身
ですよ。
うちのマクロ姫もミニラ1号も大好きな先生。(さすがのみうら先生も
ミニラ1号には手を焼く時もあるけれど。おほほ♪)

単なる歯を磨きましょう!とかバランスよく食べましょう、なんて
おきまりの単語がならぶ講座とはわけが違うはず。濃い内容で
みなさんの引出しがまた一つ増える事になると思います。

ご興味のある方、是非に♪

posted by megmama at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

